So-net無料ブログ作成
検索選択

「デュ・パン・エ・デジデ」@表参道 [パンに恋して]

夜中、ネットを見ていたら、美味しそうなタルティーヌの写真!

10月に出来たという、「デュ・パン・エ・デジデ」

・・・・でゅ~~ぱん・・え?でじ・・で?

あ~、舌 噛みそう~~~。  一応、プロですけど、噛みますな(笑)

1477036695748.jpg

この並木道は、いつ来ても気持ち良いね~~!

平日でしたが、人が多かったです。  たぶん、観光客が増えたんだろうね。

1477036664949.jpg 1477036642330.jpg

さて、肝心のお店ですが・・・・店名の看板はありませんっ。

「RITUEL・リチュエル」というパン屋さんの中に、入っているのです!

入り口を入って、右側が親店の「RITUEL」

左手のカウンターが、「デュ・パン・・・・・」なのです。

大きなハードパンが目を引きます!

1477036689343.jpg  1477036657009.jpg

カウンター上に、タルティーヌのサンプルが6種類ほど並んでいます。

「あれ? 意外に具の量が少ないな~」と思いつつ、タプナードをオーダー。

あらぁ、本品には具がたっぷり!!  美味しいわぁ。 

※店内でも食べられます(6席ほどかな・・)

1477036649425.jpg  1477036635745.jpg

今回、ツボだったのは・・・・紙袋のデザイン!  超・可愛い~~~~~~[ハートたち(複数ハート)]

左の、パンを直接入れる袋には、店名が入っていますが、

持ち帰り用の、大きな袋は、親店の「RITUEL」のものでした

***************

[exclamation]「RITUEL」・・・・こちらから

[exclamation]「デュ・パン・エ・デジデ」・・・・こちらから


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインと、ぬか漬け [おウチご飯]

ワイン雑誌を読んでいたら、面白い記事があった。

家飲みワイン と デパ地下・惣菜の相性を紹介していたのだ。

高級ワインは、特別な時しか飲まないし、こういうの嬉しい情報ですね。

1474527774943_edited-3.jpg

例えば、人気チリ・ワインの「コノ・スル」のレゼルバ。

このワインの「ソーヴィニオン・ブラン」と合うのは・・・・

なんと、ぬか漬け・・・・だそうだ!

1474527768572.jpg

早速、デパ地下に ぬか漬けを買いに行きました(笑)

ここは正確にやらないと分からないかな~~~と思って・・・。

漬物って日本酒に合うイメージだったけど、よ~く考えてみると、

発酵食品だから、ワインとの相性は良いのかもね。

1476440661304.jpg 1476440460849.jpg

さて、ラタトゥイユも、和の食材で作ってみました。

メインは、ナス と 甘辛とう です。  

パプリカの代わりに、甘辛とう を入れてみました。 ピリッとして美味!

1476440337473.jpg 1476440345749.jpg

これは別の日ですが・・・「満」の新作。  ご覧のとおり、納豆です!

香りは強くないので、豆っぽいですね。

バゲットにバター&納豆を載せる私ですから、ちょっと物足りないくらいでした(笑)

1476440374875.jpg 1476440368384.jpg

こちらは定番の「きんぴら」ですが、最近は「塩麹・きんぴら」になっています。

右は、「ひじき」・・・・こちらも、たっぷり具が入っていて美味しいです。

***************

夫が成田空港に行くのに、日暮里から「スカイライナー」に乗る事になり、付いて行った。

私の目的は、上の写真で紹介した パンを買うこと。

駅の構内にあり、改札を出なくて良いし、便利なのです。

そうとは知らない夫は、「俺と別れるのが寂しいのか~」と勘違いしまして・・・笑。

「いや、違うからっ」と言いたいのを、グッと我慢しました。

男って・・・・バ★ だな・・・。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【なまはげ】は、以外に丁寧だった件 [美味しいもの]

夫は秋田の生まれですが、

本人も、「なまはげを見たのは、何かのショーだけ」と言う。

ならば、なまはげに会いに行こう!と、銀座へ・・・・。

img3.jpg

秋田の古い民家を移築した、「秋田ダイニング・なまはげ」

土間席は、欧米からのツアー客で賑わっていました。

他にも、かまくら風の個室もありますが、

私達は、広いカウンター席で、ゆっくり飲むことにしました。

1476196252582.jpg 1476196244645.jpg

左: 「豆腐とギバサ」・・・・ギバサは海藻の一種で、秋田ではポピュラーな物だとか。

右: 「長芋 と とんぶり」・・・・プチプチとした食感が良いです。

1476196177384.jpg 1476196203310.jpg

左: 「クリームチーズ & がっこ」・・・・・日本酒のお供に、最高!!!

右: 「糠漬けサンマ」・・・・焼いてあるのですが、これもお酒が進みます。

写真を撮り忘れましたが、ひやおろし と呼ばれる日本酒が、沢山置いてあります。

特に「春霞」は、フルーティーで飲みやすくお薦めです。

1476196230288.jpg 1476196170909.jpg

左: 「がっこ入りコロッケ」・・・・・熱々を食べましょう~。

右: 「焼きキリタンポ・ずんだ味」・・・・・お米というより、団子に近い感じです。

私達は、鍋は食べませんでしたが、きりたんぽ鍋、じゅんさい鍋、はたはた鍋など有ります。

1476196195828.jpg

1日に2回ある「なまはげショー」ですが、座敷がある広いスペースがメインです。

こっちには来ないかな~と思っていたら、最後にカウンターにも来てくれて、

「おぉ~、サンマ食ってるのかぁ? 酒っこも飲んでるのか?」

「いっぱい飲んで けぇれよ~(帰れ)」と、イジってくれました~。

良い人だ。  あ! 人じゃないのか?(笑)

***************

日本酒がとにかく美味しくて、気取らない食事で、楽しかったです。

写真に登場している、キューピーについては、次回・・・・・。

[exclamation]「秋田ダイニング・なまはげ」 → HP


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛び込み店が、大正解だった件 [美味しいもの]

その日、友人から「今日、飲まない?」とお誘いが・・・。

急だったので、待ち合わせ時間だけ決めて、銀座へ。

ブラブラしながら店を探すが、良さそうな店に巡りあわず(汗)

焦り始めた時に、小さな看板を発見!!

1475758009449.jpg

路地裏に古そうな店構え。 

「のと半島・時代屋」・・・・なんか、良い名前だ(笑)

ガラガラっと引き戸を開けると、目の前にカウンター席が5席。

予約していないと言うと、カウンター2席が空いていた。 ラッキー!!

1475758065821.jpg 1475758059867.jpg

頑固そうな店主が、若い衆にテキパキと指示を出していて、絵に描いたような店だ(笑)

左: お通し・・・・蕎麦豆腐、タコ、栗の渋皮揚げ。

栗がホクホクとして、美味しい!

右: 赤大根。  料理が来るまでの繋ぎで、オーダー。

1475758023717.jpg

のどぐろ姿焼き。  

どうしたら、こんなに柔らかく焼けるのかと思うくらい、フワッフワッ!

1475758030030.jpg 1475758015610.jpg

左: タコと野菜の酢の物・・・・キレイな彩りですね。

右: アナゴと加賀野菜の煮物・・・・・こちらも美味!

あと、2品ほど頼みましたが、写真は無し。

*******************

店名から推察できるように、北陸の食材に特化した店で、

日本酒は、北陸だけではなく、全国の希少酒もありました。

大満足で店を出てから、ふと見ると、店先に「ミシュラン、2015・2016」の文字が。

和食部門に掲載されているお店でした!

次回は、ちゃんと予約してから来ようっと。

********************

※1階はカウンターのみ。 地下に座敷席あり。

「のと半島・時代屋」HP


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘密な感じ・・「東京十月」@青山 [美味しいもの]

青山の骨董通り。  「小原流会館」の地下という、コアな立地。

「昔、この辺りで働いていたなぁ~」と、懐かしくなった。

予約電話をした時、ものすごく感じが良く、120点!(笑)

1475224438740.jpg

店内は暗めの照明で、大人の雰囲気・・・。

大きなテーブルの真ん中に、水が流れています。

このテーブルを、他のお客様と囲むのだが、わざと空席を作ってあるので、気にならない。

1475224445906.jpg

ボトルのシャンパンは、1種類のみ(5800円也)

ワインは数種類ありましたが、どうやら、日本酒の品揃えが良いようです。

1475224453091.jpg

ということで、日本酒に合うメニューがほとんど。

「あんきも、からすみ、サバの燻製」

これは、お酒が進みますねぇ。

1475224461383.jpg

お刺身の3種盛。  ブリは、身が厚くて美味しかったです。

隣のカウンター・テーブルでは、常連らしきオジ様がひとり。

店員さんと軽口を交わしながら、日本酒を楽しんでいる。

大人の飲み方ですね。

***************

店員さんの感じも、良いし、

「こんな店も知ってるよ~」・・・と、友達に自慢できる店かな。

ただ、私達の訪問日は、フレッシュな野菜メニューが見当たらず(涙)

その代わり、肴、魚、肉、炊き込みご飯などが、多かった。

どうやら、【本気の左党】の方に、お薦めのお店みたい。

1475224468714.jpg

我々は、野菜サラダを求めて、2件目のカフェへ移動しました。

そして・・・・・・、訳あって、お揃いのブレスレット(笑)

[exclamation]「東京十月」 → こちらから


タグ:東京十月
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理