So-net無料ブログ作成
検索選択

パンケーキとパンとワインと [パンに恋して]

ベトナム旅行から帰ってきて、バタバタしていたら、

あっという間に、3月に突入していました。

1488171817306.jpg

最近、新宿に行く用があると、フラッと寄ってしまいます。

「星乃珈琲店」

紀伊国屋書店の並びにあり、便利だしね~。

1484726933381.jpg

毎回、これをオーダー(笑)  ダブルで、ど~~~~~ん!

焼き上がりまで20分は待たされますが、このカリっと感も良いでしょ?

1488171803819.jpg

本当に、余計な仕事をしていない、シンプルなパンケーキ。

最近は、中に色んな材料を混ぜたり、

すごく柔らかいとか、見た目重視とか、そういうのも有りますけど、

私は、シンプルで美味しいのが良いな。

***********************

さて、この後、伊勢丹に行ったのですが・・・・・

1488547314786.jpg 1488547322367.jpg

ワイン・フェアの最終日を、覗いてきました。

ワインは好きだけど、マニアではないので、お薦め5本セットを購入。

15000~16000相当のセットが、10000円でした!

1488175997824.jpg 1488176018713.jpg

このワインフェアには、パン屋さんも出店していました。

島根県の有名ショップという、「ベッカライ・コンディトライ・ヒダカ」のパン。

私、バゲットの気泡を見ると、うっとりしてしまいます~。

ある意味、オカシイのでしょうか?(笑)

1488176005208.jpg 1488176011990.jpg

左:「島根のゴボウ」・・・・苦味のあるゴボウがアクセントになっている、大人パンです。

右:「ローズマリー・フルーツ」・・・・こちらも、完全にワインのお供ですね。

[exclamation]「ベッカライ・コンディライ・ヒダカ」 → こちらから


2017 ベトナムへの旅 [甘辛な日々]

前夜から背中がゾクゾクし、急に風邪気味に(汗)

背中に「ホカロン」を貼り、朝の飛行機に飛び乗った。

ホーチミンの空港で、迎えにきた夫を発見した時は、ホッとしました。

4604698_122_z.jpgCLWnWR.jpg

ホーチミンの中心地から、車で10分ほどの「Hotel Nikko Saigon」

口コミが非常に良かったので、今回はこちらのクラブ・フロアに宿泊。

お部屋も、シンプルでとってもキレイ!

1487924945905.jpg

お風呂とか、いちいちオシャレです(笑)

この横には、シャワーブースも有りました。

1487924931915.jpg 1487924939536.jpg

初日は、軽い熱があったため、外出せずクラブ・ラウンジを利用。

ゆったりお茶したり、軽い夕食を食べたり・・・・と、大活躍!

窓の外は、ホーチミンの街中が見えます。

1487924895517.jpg 1487924874948.jpg

2日目・・・・・。

夫が仕事に出かけた後、「Saigon Center サイゴン・センター」に行きました。

昨年来た時は工事中でしたが、こんなに綺麗なビルになっていました!

ショッピング・モールには「高島屋」もあり、食料品を売っていました。

私のお目当ては「Qホーム」という食器屋さん。

昨年買ったお皿を1枚割ってしまったので、買い足しました。

1487924864586.jpg

1Fには、こんなオシャレなカフェも!

一人でランチするのに、ちょうど良い感じです。

********

タクシーに乗ってホテルに戻ったが、あらら・・・・・・・スマホが無いっ(汗)

車の中に落としたのかも・・・・と思い、すぐにフロントへ。

スタッフさんに訳を話し、タクシー会社に連絡を取ってもらった。

1時間後・・・・・・無事に見つかったと電話が!

その後、ドライバーさんがホテルまでスマホを届けてくれて、一件落着!

後で聞いたところによると、i-phoneではなかったので、出てきたのかも・・・と。

1487924822718.jpg

3日目・・・・・・。

ようやく熱が下がり、この日は仕事を休んだ夫と、町の中心地へ・・。

ドンコイ通り(観光客が集まる場所)の入り口に建つ、市民劇場。

フランス統治時代の建物が、あちこちに在ります。

1487924857872.jpg 1487924843571.jpg

赤いお店は、マッサージ店。 

ここで90分のマッサージを受け、リラックス~。

その後、近くのカフェでひと休み・・・・・ワッフルで糖分補給です。

夜は疲れてしまったので、またまたクラブ・ラウンジで軽い夕食を・・・。

1487924809009.jpg 1487924802624.jpg

4日目・・・・・また熱が出てきたので、ホテルで過ごすことに。

ラウンジに行ったり、ホテルの隣のショッピングモールを冷やかしたり・・・。

その後、ホテル内のスパに行きました。

ホテルとは思えない、コスパの良さで大満足!

1487924815383.jpg

お土産もホテル内で、調達しちゃいました(笑)

なかなかセンスも良く、しかも安かったです。

1487924793672.jpg

最後の夜は、ルームサービスにしたのですが、これが最高に美味しかった!

いろんな意味で、こちらのホテルは良かったです。

**********

微熱がずっとあったので、あまり動き回れなかったけど、

新たな発見もあり、楽しい旅でした。

次は、いつ行こうかな~。


急に好きになったよ、何故? [美味しいもの]

これまでの人生で「私はカレーが好き!」と思ったことはない。

嫌いではないが「カレー好き」タイプでは無かった。

・・・・のに、

・・・・のに、

最近、週に1度か2週に1度は食べている!

どうしてしまったんだ、ワタシ!?

1485762957739.jpg

きっかけは、昨年11月に起きた、突然の体調不良。

(その時の記事・・http://j-momoi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-30

あの後から、急に「ランチにカレーが食べたい」と思うようになった。

カレーと言っても、日本式ではなく、写真のような「グリーンカレー」や、

1486799427280.jpg

こちらは、インド式の「ほうれん草とチキンのカレー」

炒めたホウレン草に沢山のスパイスを加え、作るそうだ。

1485762969104.jpg

こちらは、「かぼちゃとチキンのカレー」

かぼちゃの甘みと、ナンの甘みが絶妙の美味しさ!

********

これらのカレーを食べると、

体がポカポカし、お通じもよくなり、体がスッキリするのである。

急にカレー好きになった理由は、きっと体が欲していたから・・・。

スパイス = 漢方薬 と同じなので、食べて体を治そうとしていたのかも。

そんなこんなで、人生初「カレーが好き!」と宣言しています(笑)

1486819246873.jpg

とはいえ、パン好きも健在っすよ!!

サンドなんか、1度に2個食べちゃったり、

1486967771652.jpg

ワインのお共に、こんなのとか・・・。

2月も中旬だというのに、色々食べ過ぎて「まだ正月太りが解消せず」

困ったな・・・・・汗。


俺のベーカリー@恵比寿 [パンに恋して]

昨年11月にオープンした「俺のベーカリー」@恵比寿。

ガーデン・プレイスの入り口(元・サンジェルマンだった場所)に在ります。

恵比寿に住む友人から「最高に美味しい!」と、この店の生食パンを貰いました。

0bbe2e51865d1dc520df8ed3b7992a38-300x200のコピー.jpg

販売されているパンは3種類のみで、手前から、

「山食パン」 「生食パン」 「はちみつとマスカルポーネのパン」

1481365003449.jpg

生食パンは【生で食べて美味しい】のですが、

貰った翌日に、トーストしてみました。

う~~~~~~~ん、旨い!!   甘いミルク味&超・もっちり感!!

それもその筈で、湯種に使用する水分以外は、

岩手県の「なかほら牧場」の自然放牧乳の脱脂乳・・・だそうです。

1482563495639.jpg

このパンを使って、野菜サンドを作ってみました。

甘い風味のパンと、シャキシャキのキャベツが合います!

**********************

1484278477316.jpg

さて、「俺のベーカリー」の2階は、カフェになっていると聞き、

先日、仕事の合間に寄ってみました。

食べたのは「生食パンの、卵サンド」

1484278484096.jpg

はい、アップで、ど~~~~~~ん(笑)

出汁の風味を感じる、分厚く柔らかい卵・・・・・食べ応えあります!!

(※カフェ・メニューは時間帯によって、変わるみたいです)

他にも魅力的なパン・メニューが有ったので、再訪したいな。

************************

私が訪れた平日11:40頃は、パン購入&カフェ共に、10~15分待ちでした。

パンの焼きあがり時間は、こちらを参考にして下さい→「俺のベーカリー」


たまには日本酒でしょ [おウチご飯]

寒い日が続いていますね~。 

みなさま、風邪などお召しになりませんように・・・。

私は気合で「絶対に風邪は引かない」と信じております(笑)

1485157464265.jpg

普段は、泡ばっかり飲んでいるワタクシですが、

「寒い日は、日本酒でしょ」・・って事で、こちらを購入。

この時期限定の「寒おろし」の浦霞。

「冷やおろし」との違いは、寝かせる期間の違いだそうです。

「寒おろし」の方が期間が長く、味わいがあるとか・・・。

1484726948859.jpg 1484726955275.jpg

伊勢丹・新宿の魚売り場で、酒の肴を調達。

「たこワサビ」・・・・タコ、デカすぎでしょっ(笑)  写真を撮った後で、小さく切りました~。

「うにイカ」・・・・うにの風味が濃厚で美味しかった~。

1485102097243.jpg

私の故郷・富山県では、カマボコ・・・といえば、これ!

ぐるぐると渦巻いております~。

青や黄色もありますが、なぜか赤がテンションが上がります(笑)

最近は、東京でも買えるお店があるので、助かっています!

1483191449934.jpg

〆は、きりたんぽ鍋です~~~~。

山盛りの「せり」がアクセントです。

ごはんも食べられるし、一石二鳥の鍋ですね(笑)