So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

『モード・カフェ・ギャマン』@恵比寿 [美味しいもの]

『女子会』・・・・という言葉は、いつ、誰が言い始めたのだろうか?

バブル時代の流行り言葉のような、浮ついた感も無いし、

この『女子』という言葉には、年齢制限がないようなので、都合が良い。

***********

前振りが長くなりましたが、

恵比寿駅・ガーデン・プレイス側から、徒歩4分。 

「ギャマン・ド・トキオ」の1階にある、姉妹店の「カフェ・ギャマン」

1473871040949.jpg 1473871022897.jpg

いきなり、こんなオシャレなのが出てきたよ~~~~。

「とうもろこしのムース&生ウニ」・・・美味しすぎて、30秒で瞬食!

右は、秋刀魚です。  九条ネギと、バルサミコ酢でさっぱりと。

1473871051840.jpg 1473871031635.jpg

根セロリ と からすみのサラダ。  お酒が進みます。

右は、肉料理ですが、名前を忘れました。  お肉が苦手な私も、ちょっとだけ頂きました。

1473871101043-232cc[2].jpg

この日は、女子5名だったのですが、みんなリアル大人だから、飲む飲む!!

横を見たら、グレープフルーツをグビグビ飲んでいました(笑)

えぇ~~~~、何飲んでるの~~~~? と大騒ぎ。

1473871060477.jpg

そして、これ何だと思います? 

オムレツ・・・・なんですよ!

オーダーした訳ではなく、なんと、シェフからのプレゼント!!

ふわふわふわ~で、フレンチ・テイストのオムレツでした。

1473871125137.jpg

デザートを頼んだら、こんなシャレの効いたメッセージが。

「明日、ランチで待ってます!」・・・・・あはは(笑)

夜中まで飲んじゃったからねぇ、明日の昼は、難しいと思うよ。

ご馳走様でした。

[exclamation]「モード・カフェ・ギャマン」→HP


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17年目の奇跡・・・ [美味しいもの]

毎度のことですが、夫の滞在は数日です。

空港から、そのまま会社に行くので、日本の男性は大変だな~と思う。

1473736428716.jpg

そんな中、夕方からOFFの日がありました。

・・・・ということで、急遽、こちらへ・・・・。

困った時の(笑)『ザ・ロビー』@ペニュンシュラ東京。

1473729688384.jpg

珍しく、20分も前に「早く着いた」とLINEが来た。

「先に飲んでて~」と返し、私はゆっくりと現場へ向かった(刑事か?笑)

すると、

リボンの掛かった箱を差し出され、超・ビックリ!!!!!

1473729663871.jpg

2週間ほど前に、17回目の結婚記念日を迎えていたのです。

食事の席で、夫からプレゼントを差し出されたことが無いので、

軽く、引いてしまったくらいです(笑)

*******

今までは、「欲しい物は自分で買いに行き、後で請求書を回す」という、

まるで、仕事みたいな夫婦関係。

なので、久々にリボン箱を見て、ビビッた(汗)

1473729680224.jpg 1473729727878.jpg

ガスパチョは、野菜の旨みが溶けていて、美味しかった!

鯛のポワレ的な・・・・。  細かい説明があったけど、忘れた(笑)

1473729719993.jpg 1473729738334.jpg

鴨の胸肉・・・・・。   こちらも説明は忘れました。

何故かというとですね、

【今年、卒業した?】と思われる若者が、説明してくれたのですが、

何を言っているのか、さっぱり分からなかったのですよ(汗)

初々しいといえば、それまでなのですが・・・ね。

***********

そんなこんなで、無事、17年を迎えました。

まだまだ、道は長いです。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寺カフェ『なゆた』@椎名町 [美味しいもの]

ちょっと所用で、椎名町へ・・・。

池袋から、ひと駅で閑静な住宅地に着いた。

その駅前に建つ、小さなお寺【金剛院】

1473053141263.jpg

赤い門が眩しい~~~~っ!

小さなお寺ですが、小ざっぱりとしていて綺麗です。

1473053206601.jpg

入ってすぐ、銅像が建っています。

この方は、弘法大師・・・・・・ですね、たぶん。

1473053160428.jpg

その弘法大師が見える、敷地内に寺カフェ『なゆた』が在ります。

サンスクリット語で、【とても大きな数】を表しているそうです。

この日は平日。

13:30頃には空いてきたので、店内を撮ってみました。

1473053182101.jpg

私が頼んだのは、『寺ごはん』・・・900円弱!

その日のメインと、副菜が3種。 この時は、『きのこのクリーム・コロッケ』がメイン。

熱々で、美味しかったです。

1473053176017.jpg

副菜の野菜が、手作り感が満載で、どれも美味しかった!

手前のラタトゥイユ的なのは、コンニャク入りです。

******************

帰りがけ、笑っちゃう事がありました!

店員さんが、私に紙を差し出して、こう言った。

『ざんげ を どうぞ』

『ざ、懺悔?・・・・ワタシ、腹黒いのバレちゃった?』

『何を懺悔すれば良いのかしら?』 と焦ったのだけど、

店員さんはニコニコしてるし、『?』と思ったら、

懺悔ではなく、『さんげ』

1473060075395.jpg

これ ↑  『散華』・・・さんげ。

お守りや、魔除けの意味があり、持ち歩くと良いそうだ。

あ~~~~~、ビックリした(笑)

1473060068845.jpg

[exclamation]寺カフェ・赤門テラス→『なゆた』


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人生は知らないことだらけ [美味しいもの]

夫が、2泊3日の弾丸帰国をしていた。

いつも、直ぐにスーツケースを開けて、洗濯に取り掛かるのだが、

なんと、我が家のドラム式洗濯機が壊れた!!

突然、水が出なくなり、洗濯&すすぎが出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]

ど、どうしよう~~~~~~。

1470661154765.jpg

現実逃避したくて、

洗濯物はそのままに、近所へ夕飯に出掛けた。

1年以上前に出来た店だが、なんとなく素通りしていたイタリアン・バル。

1470661148247.jpg

思い切って入ってみたら、リーズナブルで美味しい。

『たたきキュウリ、イタリア風』は、ニンニクが効いていて、酒が進む~。

1470661178775.jpg

グラスのスパークリングを頼んだら、

「どこまで入れましょうか?」と、お姉さんに聞かれた(!)

もちろん「グラスのふち・・・まで」と答えたわ(笑)

1470661141531.jpg

『ブイヤベース』が美味い!!

バゲットを貰い、スープを浸して食べました。

**********************

帰宅し、夜中に、服をゴシゴシと手洗いしていると、

夫が「お、俺の服が傷む~~~~~!」・・・と。

アホかっ!!!  そういう問題じゃないんだよ!!!

1470813754076.jpg

翌日、ビックカメラに行き、

「明日、届けてもらえる機種はどれ?」・・・・という買い物の仕方(笑)

*****************

届けてくれたお兄さんから、

「毎回、ご使用後には水栓を閉めて下さいね」と言われ、ビックリ!

え?  え?  今、なんと言いました?

1470813760136.jpg

使っていない時は、

壁についている、水栓を「止」の位置にしないとダメなんだって。

えぇ~~~~~~~!

これまでずっと、洗濯機の水栓は、365日 開きっぱなしでした。

人生は、知らないことだらけだ


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶品たまごサンド&「酢重」 [美味しいもの]

ずっと気になっていたんですが・・・・

麻布十番まで行かないと買えないし、要・予約とか・・・

「面倒だなぁ~」と思っていたら、西武百貨店(渋谷&池袋)に出店していた!

1469704525290.jpg 1469704518808.jpg

あまのや」の卵サンドイッチ!!!

この6切れで、ハーフサイズ。  お値段は、なんと700円!

自信がないと、付けられない値段ですねぇ~~~~~~~。

1469704533285.jpg

夜だったので、ロゼのスパークリングと合わせてみました。

柔らかい卵焼きは、甘さ控えめで出し巻きに近い味。

そして、ピリっとした辛子の味が引き立ち、お酒にも合います!

なるほど、人気があるわけです。 納得!

1469526099786.jpg

さて、ある晩・・・・・・仕事仲間と女子デートです。

20:00過ぎだったので、駅直結の「酢重」@渋谷ヒカリエにしました。

「お野菜のジュレ掛け」は、夏に食べたい1品です。

1469526106202.jpg

「アスパラ&いんげんの胡桃味噌」

酢重は、元々は味噌屋さんとのことで、味噌を使ったメニューも多彩。

1469526092221.jpg

「味噌チーズ&バゲット」・・・・これもお勧め!

バゲットだけのお代わりもできます。

1469526112835.jpg

「鮮魚のカルパッチョ」・・・・えっと、カンパチだったかな?

記憶があいまい・・・・(汗)

1469526085549.jpg

最後に、ガツンと、「シーフードのフライ盛り合わせ」

揚げたての海老、美味しかったです。

使い勝手が良い店なので、渋谷で店選びに迷ったら、ぜひどうぞ~。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

命の白シャルドネ・・・? [美味しいもの]

KinKi Kidsの新曲『薔薇と太陽』が、ツボ過ぎて、

毎日、頭の中で、曲がグルグルしております(笑)

今年、再結成した”イエモン”の吉井 和哉が、初めて、他アーティストに提供した曲である。

1469102872098.jpg

歌詞の中の、【命の白のシャルドネ】・・・とか、良いわぁ~。

なんだろ・・・・哀愁を感じる昭和テイスト[るんるん]

そう言われたら、シャルドネを飲むよね(笑)

1469102885433.jpg 1469102879034.jpg

合わせるのは、

ル・プチメック『夏野菜のフォカッチャ』と、焼き・アボカド。

アボカドは生食と思っている方、是非、試して下さい!

オーブンで焼いたアボカドは、貴女の想像するアボカドを超えます!!

1469102936057.jpg 1469102942804.jpg

個人的には、夏は苦手である。

太陽の下に長くいると、溶ける体質です。 

きっとお城の中でしか、暮らせないに違いない・・・。

太陽を浴びた熱を、食べ物で外に出そうと必死!

『山芋&キュウリ、シソ・ミョウガ・梅干のチョップド・サラダ』

そして、『冬瓜の煮たの』  

1469102900640.jpg 1469102893387.jpg

外食ランチ。

『ウーロン茶葉とチキンのカレー』

サラッサラの、胃にもたれない、スパイシーなカレー。

こういうの、おウチで作れたら良いな~。

・・・あ、アタシの努力か?   だよね。  ・・・・・・・・。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美和食『小野木』@広尾 [美味しいもの]

いやぁ、夏ですね~。

キリッと冷えた泡を、がぶ飲みしている今日この頃・・。

あるお集まりがあり、広尾の『小野木』を初訪問です。

渋谷『食幹』にいらした料理人の方が、代表を務められています。

1467381661646.jpg 

『食幹』と同じく大きな木のカウンターがありますが、我々は個室へ・・・。

スターターは、冷製コーンスープです。

カニの身が入っていて、とっても美味!

1467381679974.jpg

「ボタン海老と、いくら」

1467381655042.jpg

「お刺身 3点」  のどぐろ と、何だっけな~~~~?(笑)

1467381620788.jpg

コース・メニューの途中で、追加オーダーした「パクチーのお浸し」

デトックス命ですから(笑)

1467381614117.jpg

お魚が出て、その後は、お肉でしたが、

私のお皿の上には・・・・・・・あわび!

もう一度、言います。

あ・わ・び!!!!!

「お肉NG」と言ったら、これが出てきたの[揺れるハート]

1467381607244.jpg

〆のご飯は、なんと、「オマール海老の炊き込みご飯」

オマール海老も、自分が炊き込みにされちゃうなんて、夢にも思わなかったでしょうね~。

1467381600445.jpg

デザート2品。  シャーベットと、プリン的な。

*************

スタッフさんの対応も良く、全てが美味しかったです。

渋谷の店より、お高いですが、納得かな。

[exclamation]広尾『小野木』


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜週間なのだ [美味しいもの]

体のデトックスなのか、もしかしたら心のデトックス?

お疲れ気味だったのは、否めない・・・(汗)

自然に体と心が欲してしまう、野菜たち。

1465385888427.jpg

◆火曜日。

神楽坂の通り沿いに、こんな店がオープンしているのを発見!

ボール・サラダ専門店  →  『With Green』

1465385881712.jpg

店内でも食べられますが、テイク・アウトにしました。

上の写真のように、葉っぱの上に(具を載せるスタイル)と、

(全部、混ぜてしまうスタイル)が選べます。

 DSC_3838-640x640.jpg

ドレッシングの種類も、沢山あって、迷いますね~~。

*************

◆水曜日。

1465385868267.jpg

鍼に行った帰り・・・・銀座・三越へ。

TVで見た『こんなサンドイッチ、ある訳ないよね?』で、本当にあったサンドイッチ。

その名も・・・・【生春巻き・サンドイッチ】 → Johan

具が厚すぎて、食べ難いわ~~~~~。

************

◆木曜日。

1465638418718.jpg

よく行く、お気に入りカフェで『お野菜ランチ』

具は、時期によって、少しづつ変わります。

************

◆金曜日。

TVの打ち合わせを終えて、IKEAへ・・・・・・。

ちょうどお昼時だったので、IKEAカフェで、ご飯を食べることに。

1465638411805.jpg

な、な、なんと!

サラダが、お皿ではなく、【ジャーに入れてね!】になっていた。

う~~~~~~~ん、微妙(汗)

入れる順番とか、いちいち考えるの、面倒だわ。

**************

これでもか~~と、野菜を食べた1週間でした。

お陰で、夜は飲んでいるにも関わらず、体重はキープ!


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バースデー・ランチ@『ポール・ボキューズ銀座』 [美味しいもの]

夫が1週間だけ帰国中~の間に、彼のバースデーがありました。

私達夫婦は、バースデーや結婚記念日より仕事優先・・・なのですが、

運よくタイミングが合ったので、バースデー・ランチです。

1464167076010.jpg  1464167113102.jpg

夫は、この後は仕事だったので・・・・・トマト・ジュース(笑)

でも、このジュース、すごく美味しかったです。

最初に、温かいバゲットと、鶏レバーのリエットが運ばれてきました。

1464167069491.jpg

前菜の、『海老入り、コーンの冷たいフラン』 

早い話が、冷たい茶碗蒸し的な・・・・笑。

コンソメ・ゼリーのキラキラもキレイですね~。

1464167062080.jpg  1464167055769.jpg

私は、『白身魚のクネル、パスタ添え』

クネルとは、すり身の事ですが、はんぺんに近いフワフワの食感です。

夫は、牛肉をチョイス。

隣の焼き玉ねぎには、ジャガイモが入っていて、美味しそう~。

1464167049013.jpg

名物の『クリームブリュレ』は食べ飽きたので(笑)

ナッツ入りの、チョコケーキ(アイス添え)にしました。

平日のランチタイムですが、ワインを飲みながら食事する人が多かった。

ビジネスマンも、ちらほら見かけたので、日本もヨーロッパ化しているのかなぁ?

1464167122432.jpg

食事後、「ユニクロ」をチラッと覗いたら、モンスターズ・インクが居た!

せっかくなので、パチリ!

[るんるん]ポール・ボキューズ銀座→こちらから


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

bistro BARNYARD in 銀座 [美味しいもの]

コンセプトは・・・・・・Farm to Table.

生産者直送の食材、オーガニック野菜を使用(店内で販売もしていた)

1461253655305.jpg

銀座の端っこの方。  以前、ホテル西洋銀座があった辺り。

1461253731604.jpg 1461253744845.jpg

ナチュラルで窓も大きく、カフェ風の店内。  広めなので、ゆっくり出来ます。

平日のランチタイム・・・・まずは、青森産のシードルで乾杯!

1461253738088.jpg 1461253724491.jpg

前菜の【シーザー・サラダ】   スープを選ぶこともできます。

パンは自由に選べます。 これは1回目。 この後、全て違う種類の2回目も来ました。

1461253676241.jpg 1461253669301.jpg

メインは3種類。

左・・・・私はサーモンをセレクト。 ふわっと柔らかくソテーしてありました。

添えられた野菜は、どれも新鮮!  焼きゴボウは土の香りを感じる。

右・・・・友人セレクトの、チキン。  周囲には赤いオレンジが!

1461253686689.jpg

別の友人セレクトの、鉄鍋で供されるハンバーグ(+ 500円)

大きな筍も、とっても美味しかったそうです。

1461253662373.jpg

これ、初めての味だった!  キャベツのアイスクリーム。

上には、フローズンドライ的なキャベツが載っていて、これも面白かった。

*******

コスパは良いし、店員さんもスマートで感じの良い接客。  

カジュアルなお集まりにも、お薦め!

★bistro BARNYARD → 詳細


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 美味しいもの ブログトップ