So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの ブログトップ
前の10件 | -

急に好きになったよ、何故? [美味しいもの]

これまでの人生で「私はカレーが好き!」と思ったことはない。

嫌いではないが「カレー好き」タイプでは無かった。

・・・・のに、

・・・・のに、

最近、週に1度か2週に1度は食べている!

どうしてしまったんだ、ワタシ!?

1485762957739.jpg

きっかけは、昨年11月に起きた、突然の体調不良。

(その時の記事・・http://j-momoi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-30

あの後から、急に「ランチにカレーが食べたい」と思うようになった。

カレーと言っても、日本式ではなく、写真のような「グリーンカレー」や、

1486799427280.jpg

こちらは、インド式の「ほうれん草とチキンのカレー」

炒めたホウレン草に沢山のスパイスを加え、作るそうだ。

1485762969104.jpg

こちらは、「かぼちゃとチキンのカレー」

かぼちゃの甘みと、ナンの甘みが絶妙の美味しさ!

********

これらのカレーを食べると、

体がポカポカし、お通じもよくなり、体がスッキリするのである。

急にカレー好きになった理由は、きっと体が欲していたから・・・。

スパイス = 漢方薬 と同じなので、食べて体を治そうとしていたのかも。

そんなこんなで、人生初「カレーが好き!」と宣言しています(笑)

1486819246873.jpg

とはいえ、パン好きも健在っすよ!!

サンドなんか、1度に2個食べちゃったり、

1486967771652.jpg

ワインのお共に、こんなのとか・・・。

2月も中旬だというのに、色々食べ過ぎて「まだ正月太りが解消せず」

困ったな・・・・・汗。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ備前@お茶の水 [美味しいもの]

そろそろ落ち着いた頃かしら・・・・と、神田明神へ。

仕事仲間7名で、参拝しました。

1484034048579.jpg

快晴のこの日は、大手企業の方々も参拝されていて、

お堂の中で、ねずみ色のオジサン達(笑)に混じって、ご祈祷して頂きました。

各社の名前が読み上げられるのですが、

「株式会社ぁ~★★~あぶそりゅーしょ~~ん~~」とか、独特のリズムで、

すんごいウケました(笑)

1484034058418.jpg

その後、おみくじを引いたら「1番」で大吉でした!!!

気を良くして、甘酒まで飲んじゃいました~。

320x320_rect_21306912.jpg

みんなでランチしましょう~と、駅前まで戻り「ビストロ備前」へ。

名前の通り、備前焼きの食器が登場。

1484034066367.jpg 1484034073870.jpg

昼からシャンパンを飲みながら、「今年は良い年になる気しかしないっ」・・と。

左: 私の前菜は、特別にこれを作って頂きました。

右: 皆はフォアグラ丼をチョイス。 下には赤米が敷かれています。

こちらも備前焼きのお皿ですね。

1484034097091.jpg 1484034104136.jpg

左: カブのスープが美味しかった~。  器も素敵です!

右: メインの魚&ホタテの料理。  こちらは、洋食器でした。

1484034122175.jpg

デザートのケーキは3種類あり、こちらはキャラメルのムース。

お皿は備前焼きでした。

**************

古典的なフレンチですが、ボリュームが適度にあり、スタッフさん感じも良くて大満足!

[exclamation]ビストロ備前→こちらから


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プチ新年会@酢重ダイニング [美味しいもの]

2017年・・・・明けちゃいましたね(笑)

友人と3人で、プチ新年会をしました。

雨の予報だったので、駅から傘を差さなくてよい、このお店を予約。

「酢重ダイニング」@渋谷ヒカリエ

1483917826410.jpg

新年ですからね、まずは泡で乾杯~~~!

・・・・・って、いつも飲んでますけどね(笑)

1483917802508.jpg 1483917834658.jpg

元々、軽井沢の味噌屋さんが発祥のこのお店。

お豆、味噌、新鮮な野菜を使った料理がたくさん有ります。

左: 「くらかけ豆」・・・特別な味ではありませんが、お店のアイコンの1品です。

右: 「野菜のピクルス」・・・シャキシャキのカボチャやレンコンが美味しいです!

1483917795721.jpg 1483917842039.jpg

パクチー好きの人には、こちら!!

左: 「パクチー載せ、タコ入りポテトサラダ」・・・お代わりしたいほど美味しかったです。

右: 「パクチー豆腐」・・・ドレッシングも美味しくかった~。

1483917867161.jpg

「鮭と野菜炒め」・・・注文した品か不明(笑)  なんとかサーモンを頼んだような?・・・(笑)

この辺りから酔ってきて、あと何品か食べたけど、写真がありません(汗)

1483917874441.jpg

酔った勢いで、2件目のカラオケに突入~~~。

昭和歌謡を歌いまくる、友人たちが愛おしいです~[るんるん][るんるん][るんるん]

[exclamation]「酢重ダイニング」渋谷こちらから


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「琥珀宮」@パレスホテル東京 [美味しいもの]

年に1度、MC仲間との忘年会。

この店に来ることを目標に、仕事を頑張っていると言っても過言ではない。

1482248765817.jpg

1階のエントランス。  キラッキラっの装花台[ぴかぴか(新しい)]

この奥にも、大きなツリーがあります。

1482248758169.jpg 1482248687986.jpg

左: 前菜は、手前から「ふぐ皮の和え物」 「クラゲ」 「フォアグラ」 「豚角煮」

右: 点心3種。 春巻きがパリッパリッで美味でした。

1482248749094.jpg 1482248740464.jpg

北京ダックを見せていただき、全員のテンションがMAXに(笑)

シャンパン → 白ワインと、どんどん飲んでしまいます~。

1482248716074.jpg 1482248708886.jpg

左: 「黒にんにくとフカヒレ詰め衣笠茸の蒸スープ」  深い味わいです~。

右: 「ホタテ貝の陳皮の香り蒸し」

この辺りから酔ってきて、陳皮の香りとか・・・・よう分からんっ(笑)

1482248700787.jpg 1482248694620.jpg

野菜料理が出て・・・・・からの、

左: 「上海蟹あんかけのスープそば。 上海蟹出汁のスープで」

炒飯が出ることが多いのですが、このスープそば最高!!!

全員、1滴も残さずに完食!

右: デザートは「栗のプリン」でした。

******************

いやぁ、いつも仕事で来ているホテルですが、

こうしてお客さんとして来るのも、楽しい~!

ここの中華は胃もたれしないので、外食が増える12月でもお勧めです。

[exclamation]「琥珀宮」→ こちらから


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「バルコニー」@六本木一丁目 [美味しいもの]

前記事では、皆様からご心配と、励ましのお言葉を頂き、

本当に有り難うございました!

日々、回復しておりまして、夜ご飯にお出かけ出来るまでになりました!

・・・・・・その前に・・・・

1481639868613.jpg  1481639862281.jpg

いつもの美容院に行ったら、お席に可愛い陶器の人形が・・。

「現代アート?」と聞いてみると、なんとリヤドロでした!

高さは30cmほどで、例のツヤツヤ陶器ではなく、マットな仕上り。

アラジン風の衣装も可愛くて、見入ってしまいました。

新作ではないそうですが、公式HPにも載っていません。

可愛い~~~欲しい~~~~超・高そう~~~~!

*********************

1481639206652.jpg

夜のお出かけも出来るようなったので、仕事仲間との忘年会に参加しました。

六本木一丁目駅から直結の、オシャレなレストラン「バルコニー」

前菜プレートが、とってもキレイですね。

1481639199686.jpg

奥の白いスープは、「4種のキノコのスープ」  

土っぽい香りが美味!!

手前は、海老に細~~いパスタを付けた揚げ物です。

1481639192903.jpg

オマール海老・・・・・・大好き!!!!!!!

小さいポーションで、食べやすいのも女子向きですね。

1481639185769.jpg

レアなお肉に上に、フォアグラが載っています。

これは、みんなのメイン。

実は私は、お魚を頂きましたが、写真を撮り忘れた(汗)

1481639179199.jpg

デザートにはクリスマス飾り付きで、一人一人にメッセージが書いてありました。

ホスピタリティがあるのは、嬉しいですね!

***************

フリードリンク込みでご馳走になったため、正確な料金は分かりませんが、

すご~くコスパが良かったみたいです。

店内もオシャレですし、個室もあり、忘・新年会にお薦めです!!!

[exclamation]「バルコニー」→こちらから


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【なまはげ】は、以外に丁寧だった件 [美味しいもの]

夫は秋田の生まれですが、

本人も、「なまはげを見たのは、何かのショーだけ」と言う。

ならば、なまはげに会いに行こう!と、銀座へ・・・・。

img3.jpg

秋田の古い民家を移築した、「秋田ダイニング・なまはげ」

土間席は、欧米からのツアー客で賑わっていました。

他にも、かまくら風の個室もありますが、

私達は、広いカウンター席で、ゆっくり飲むことにしました。

1476196252582.jpg 1476196244645.jpg

左: 「豆腐とギバサ」・・・・ギバサは海藻の一種で、秋田ではポピュラーな物だとか。

右: 「長芋 と とんぶり」・・・・プチプチとした食感が良いです。

1476196177384.jpg 1476196203310.jpg

左: 「クリームチーズ & がっこ」・・・・・日本酒のお供に、最高!!!

右: 「糠漬けサンマ」・・・・焼いてあるのですが、これもお酒が進みます。

写真を撮り忘れましたが、ひやおろし と呼ばれる日本酒が、沢山置いてあります。

特に「春霞」は、フルーティーで飲みやすくお薦めです。

1476196230288.jpg 1476196170909.jpg

左: 「がっこ入りコロッケ」・・・・・熱々を食べましょう~。

右: 「焼きキリタンポ・ずんだ味」・・・・・お米というより、団子に近い感じです。

私達は、鍋は食べませんでしたが、きりたんぽ鍋、じゅんさい鍋、はたはた鍋など有ります。

1476196195828.jpg

1日に2回ある「なまはげショー」ですが、座敷がある広いスペースがメインです。

こっちには来ないかな~と思っていたら、最後にカウンターにも来てくれて、

「おぉ~、サンマ食ってるのかぁ? 酒っこも飲んでるのか?」

「いっぱい飲んで けぇれよ~(帰れ)」と、イジってくれました~。

良い人だ。  あ! 人じゃないのか?(笑)

***************

日本酒がとにかく美味しくて、気取らない食事で、楽しかったです。

写真に登場している、キューピーについては、次回・・・・・。

[exclamation]「秋田ダイニング・なまはげ」 → HP


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛び込み店が、大正解だった件 [美味しいもの]

その日、友人から「今日、飲まない?」とお誘いが・・・。

急だったので、待ち合わせ時間だけ決めて、銀座へ。

ブラブラしながら店を探すが、良さそうな店に巡りあわず(汗)

焦り始めた時に、小さな看板を発見!!

1475758009449.jpg

路地裏に古そうな店構え。 

「のと半島・時代屋」・・・・なんか、良い名前だ(笑)

ガラガラっと引き戸を開けると、目の前にカウンター席が5席。

予約していないと言うと、カウンター2席が空いていた。 ラッキー!!

1475758065821.jpg 1475758059867.jpg

頑固そうな店主が、若い衆にテキパキと指示を出していて、絵に描いたような店だ(笑)

左: お通し・・・・蕎麦豆腐、タコ、栗の渋皮揚げ。

栗がホクホクとして、美味しい!

右: 赤大根。  料理が来るまでの繋ぎで、オーダー。

1475758023717.jpg

のどぐろ姿焼き。  

どうしたら、こんなに柔らかく焼けるのかと思うくらい、フワッフワッ!

1475758030030.jpg 1475758015610.jpg

左: タコと野菜の酢の物・・・・キレイな彩りですね。

右: アナゴと加賀野菜の煮物・・・・・こちらも美味!

あと、2品ほど頼みましたが、写真は無し。

*******************

店名から推察できるように、北陸の食材に特化した店で、

日本酒は、北陸だけではなく、全国の希少酒もありました。

大満足で店を出てから、ふと見ると、店先に「ミシュラン、2015・2016」の文字が。

和食部門に掲載されているお店でした!

次回は、ちゃんと予約してから来ようっと。

********************

※1階はカウンターのみ。 地下に座敷席あり。

「のと半島・時代屋」HP


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘密な感じ・・「東京十月」@青山 [美味しいもの]

青山の骨董通り。  「小原流会館」の地下という、コアな立地。

「昔、この辺りで働いていたなぁ~」と、懐かしくなった。

予約電話をした時、ものすごく感じが良く、120点!(笑)

1475224438740.jpg

店内は暗めの照明で、大人の雰囲気・・・。

大きなテーブルの真ん中に、水が流れています。

このテーブルを、他のお客様と囲むのだが、わざと空席を作ってあるので、気にならない。

1475224445906.jpg

ボトルのシャンパンは、1種類のみ(5800円也)

ワインは数種類ありましたが、どうやら、日本酒の品揃えが良いようです。

1475224453091.jpg

ということで、日本酒に合うメニューがほとんど。

「あんきも、からすみ、サバの燻製」

これは、お酒が進みますねぇ。

1475224461383.jpg

お刺身の3種盛。  ブリは、身が厚くて美味しかったです。

隣のカウンター・テーブルでは、常連らしきオジ様がひとり。

店員さんと軽口を交わしながら、日本酒を楽しんでいる。

大人の飲み方ですね。

***************

店員さんの感じも、良いし、

「こんな店も知ってるよ~」・・・と、友達に自慢できる店かな。

ただ、私達の訪問日は、フレッシュな野菜メニューが見当たらず(涙)

その代わり、肴、魚、肉、炊き込みご飯などが、多かった。

どうやら、【本気の左党】の方に、お薦めのお店みたい。

1475224468714.jpg

我々は、野菜サラダを求めて、2件目のカフェへ移動しました。

そして・・・・・・、訳あって、お揃いのブレスレット(笑)

[exclamation]「東京十月」 → こちらから


タグ:東京十月
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『モード・カフェ・ギャマン』@恵比寿 [美味しいもの]

『女子会』・・・・という言葉は、いつ、誰が言い始めたのだろうか?

バブル時代の流行り言葉のような、浮ついた感も無いし、

この『女子』という言葉には、年齢制限がないようなので、都合が良い。

***********

前振りが長くなりましたが、

恵比寿駅・ガーデン・プレイス側から、徒歩4分。 

「ギャマン・ド・トキオ」の1階にある、姉妹店の「カフェ・ギャマン」

1473871040949.jpg 1473871022897.jpg

いきなり、こんなオシャレなのが出てきたよ~~~~。

「とうもろこしのムース&生ウニ」・・・美味しすぎて、30秒で瞬食!

右は、秋刀魚です。  九条ネギと、バルサミコ酢でさっぱりと。

1473871051840.jpg 1473871031635.jpg

根セロリ と からすみのサラダ。  お酒が進みます。

右は、肉料理ですが、名前を忘れました。  お肉が苦手な私も、ちょっとだけ頂きました。

1473871101043-232cc[2].jpg

この日は、女子5名だったのですが、みんなリアル大人だから、飲む飲む!!

横を見たら、グレープフルーツをグビグビ飲んでいました(笑)

えぇ~~~~、何飲んでるの~~~~? と大騒ぎ。

1473871060477.jpg

そして、これ何だと思います? 

オムレツ・・・・なんですよ!

オーダーした訳ではなく、なんと、シェフからのプレゼント!!

ふわふわふわ~で、フレンチ・テイストのオムレツでした。

1473871125137.jpg

デザートを頼んだら、こんなシャレの効いたメッセージが。

「明日、ランチで待ってます!」・・・・・あはは(笑)

夜中まで飲んじゃったからねぇ、明日の昼は、難しいと思うよ。

ご馳走様でした。

[exclamation]「モード・カフェ・ギャマン」→HP


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

17年目の奇跡・・・ [美味しいもの]

毎度のことですが、夫の滞在は数日です。

空港から、そのまま会社に行くので、日本の男性は大変だな~と思う。

1473736428716.jpg

そんな中、夕方からOFFの日がありました。

・・・・ということで、急遽、こちらへ・・・・。

困った時の(笑)『ザ・ロビー』@ペニュンシュラ東京。

1473729688384.jpg

珍しく、20分も前に「早く着いた」とLINEが来た。

「先に飲んでて~」と返し、私はゆっくりと現場へ向かった(刑事か?笑)

すると、

リボンの掛かった箱を差し出され、超・ビックリ!!!!!

1473729663871.jpg

2週間ほど前に、17回目の結婚記念日を迎えていたのです。

食事の席で、夫からプレゼントを差し出されたことが無いので、

軽く、引いてしまったくらいです(笑)

*******

今までは、「欲しい物は自分で買いに行き、後で請求書を回す」という、

まるで、仕事みたいな夫婦関係。

なので、久々にリボン箱を見て、ビビッた(汗)

1473729680224.jpg 1473729727878.jpg

ガスパチョは、野菜の旨みが溶けていて、美味しかった!

鯛のポワレ的な・・・・。  細かい説明があったけど、忘れた(笑)

1473729719993.jpg 1473729738334.jpg

鴨の胸肉・・・・・。   こちらも説明は忘れました。

何故かというとですね、

【今年、卒業した?】と思われる若者が、説明してくれたのですが、

何を言っているのか、さっぱり分からなかったのですよ(汗)

初々しいといえば、それまでなのですが・・・ね。

***********

そんなこんなで、無事、17年を迎えました。

まだまだ、道は長いです。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しいもの ブログトップ