So-net無料ブログ作成

1993-2016 [甘辛な日々]

今日は、ちょっと仕事の話です・・・。



【渋谷パルコ】の1階に、東京FM 『スペイン坂スタジオ』が在る。


人気アーティストが出演する時には、人だかりが出来る。



そのスタジオが、建物の建替えに伴い、

(2016. 8.7)クローズする。

1470300975761.jpg



開業したのは、1993年 6月。

その時、スタジオ横に特設ステージが作られ、

記念イベントが2日間、行われた。

私は、局アナさんと一緒に、司会を務めました。

**************

ステージの脇で、影アナウンスの

『Tokyo FM スペイン坂Studio、Opening Ceremony!』と叫んだ時、

マイクを持つ手が、震えたこと覚えている。

スペシャル・ゲストは、アメリカの「14カラット・ソウル」

緊張しながらインタビューする私に、彼らは優しく答えてくれた。

***************

突然降り出した雨に、自分は塗れながらも、

私に、傘を差しかけてくれた女性スタッフさん・・・。

休憩で移動する際には、私達にもガードマンが付いた。

そういう時代だったんだなぁ~。

わずか2日間の仕事でしたが、思い出が一杯!



*****************

つい先日、そのスタジオを見に行った。

その日も、観覧する若者達で、溢れていた。

1470300958773.jpg

その足で、仕事仲間との女子会へ・・・・。

1993年に私がマイクを持っていた時、

彼女達は、何歳だったのだろう?(笑)

*************

1993年の私に、言いたい事はひとつ。

『あなたは、2016年になっても仕事をしている。

本気で頑張れ!』・・・と。


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

え、本物じゃないの? え、この草が? [甘辛な日々]

6月末から多忙な日が続いていて、やっと一段落。

お仕事があるのは、本当に有り難いことです。

1468231158522.jpg

日比谷のホテルで、大きなパーティーがあり、

仕事仲間と【ダブル・司会】をしてきました。

普段はひとりでマイクを持ちますが、隣に誰かがいるって、心強い!

1468231181859.jpg

各テーブルの、美しい花達。

これ、実は本物の花ではありません。  なんと、粘土です。

1468231198500.jpg

これも、粘土!  繊細すぎるでしょ~~~~!

いわゆる、Clay Craft(クレイ・クラフト)と呼ばれるものですが、

間近で見ても、まるで本物のようです。  素晴らしいです!

1468231294848.jpg

こちらは、本物ですよ(笑)

ナチュラルな、まるでお庭から摘んできたような雰囲気。

1468231271553.jpg

私が「可愛い~~~」と、花の写真を撮っていたら、

フラワーデザイナーさんが「黄色い花の周りの葉っぱ、何か分かる?」・・と。

1468231286721.jpg

これ [グッド(上向き矢印)]   う~~ん、何だろう?

「それね、ぺんぺん草よ」

「えぇ~~~~っ?! 子供の頃、原っぱで見た、アレ?」

プロの技で、高級ナチュラル・アレンジになるんだね。 ビックリ!

1468231224929.jpg

さて、仕事と仕事の合間のオフ日に、妹が泊まりに来ました。

1日目は、お寿司ナイト。

1468231253682.jpg

2日目は、イタリアン・ナイトでしたが、

よ~~~く見ると、奥に焼き鳥が写っています(笑)

あれ? こんにゃくも?(笑)

どこが、イタリアンやねんっ!・・・・と、自分でツッコミますわ。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恋と、石と [甘辛な日々]

今日は、いつもと違うBlogです。

数年間から仕事で訪れている、三鷹に在る、国際基督教大学。

通称【ICU】

皇室の佳子さまが入学されたことでも、有名ですよね。

1464619359580.jpg

私が行くのは、年に数回なので、行く度に季節が変わり、

敷地内の景色を見るのが、とても楽しみです。

*****

この大学は『まぢかっ?』と思うほど、敷地が広くて困ります。

・・・・・と言うのは、私の仕事には【入り時間】というものが有るのですが、

これは【本番が始まる、60分~90分前】が普通です。

TV局だと、2時間前くらいです。

1464619367407.jpg

最寄り駅からタクシー → 大学の正門に着き、

そこから仕事現場まで、広~~~い敷地の中を歩く。

なので、前の仕事が押しちゃったりすると、とっても焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

敷地内をダッシュして、上のような素敵な建物に到着します。

1464619374700.jpg

卒業生しか、ここの大聖堂で挙式が出来ません。

1年前から始まる予約電話は、あっという間に埋まってしまうそうです。

思い出の地で、

青春時代を過ごした場所で、

恋をした記憶と共に、

仲間に見守られて、結婚式ができるんなんて、素敵ですね~~[揺れるハート]

1464568274000.jpg

新郎・新婦から、素敵なプレゼントを頂きました。

これ、何だと思います?

フォトスタンド.jpg

宮城県の大蔵山で採掘される、伊達冠石(だてかんむりいし)

彫刻家・イサム ノグチさんの作品でも使われている、貴重な石だそうです。

**********

ゴツンとした自然の状態に、少しだけ切り目を入れたフォト・スタンド。

時間と共に風合いが変わるそうです。

ハワイの海の写真を、立ててみたところ、ピッタリでした!

[exclamation]伊達冠石 → 詳細はこちら


タグ:伊達冠石
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お腹が一杯になる映画 [甘辛な日々]

タイトルを見て、『グルメな映画?』と思った方、スミマセン。

1462953011092.jpg

【たった7日間しかなかった、昭和64年】という、謳い文句を聞いた瞬間から、

絶対に観に行こう!と決めていた『64・ロクヨン』

只今、前編が公開中~(※後編は6/11~)

*******

佐藤浩市さんって、名優ですね。  

もうね、その演技に泣きそうになったシーンがありました。

お父さんが持っていた狂気のようなものは無いが、そこがまた良いね。

作家・横山秀夫作品は、ディープな人間像を描いているからか、

役者さん達が、みんな濃い!  ある意味、大物ばかり。

観終わった後、『あ~、お腹が一杯』と思った。

後編は、体調バッチリの日に、観に行こうっと(笑)

**********

年がバレてしまいますが、

私は、リアルに(たった7日間しかなかった昭和64年)を知っている。

お正月が明けて、なんだかバタバタしている内に、年号が変わった。

原作も映画も、ストーリーはフィクションだが、なぜか実話のように感じてしまう。

そう思わせる時代だったのだね、きっと。

久々にお薦めの、邦画に出会いました。

宜しければ、皆様も是非!

1462952979065.jpg  

さて、話しは変わって・・・・

GW前に、銀座・数寄屋橋に完成した『東急プラザ・銀座』に行きました。

平日だったのに、すごく混んでいて、ここでのランチは諦めた。

・・・・で、これだけ買って退散。

1462952986337.jpg

アップルパイ専門店の『グラニースミス』

実はここのアップルパイ、初めて食べました!

種類によって味わいが違い、面白かったです。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

右手がDAIGO君? [甘辛な日々]

家の近くを歩いていたら、自分の両足が絡まり、真っ直ぐ前に倒れた(!)

翌日から、6日連続で仕事の予定・・・・。 とっさに「顔はダメっ」と、右手が前に出た!

アスファルトをガシっと捉えた瞬間、ものすごい激痛(汗)

1460288556763.jpg

「やっちゃった?」と思ったのですが、なんと骨は折れていませんでした!

神様、ありがとう!!  診断は「三角繊維複合体軟骨損傷」

先生に「マイクを持つ時以外は、これを付けて」とプロテクターを渡された。

1460288564012.jpg 1460288570899.jpg

で、ですね・・・・マイクは持てます、字もなんとか書けます、包丁がダメ(涙)

そんな訳で、いわゆる中食(なかしょく)生活です。

最近のコンビ二って凄いのね!  ナチュラル・ローソンでは、こんなの買えます。

「クリーム・ポテトのトマトソース」とか、サラダ・セットとか・・・。

1460288607417.jpg 1460288601164.jpg

国産食材こだわった「ターブル・オギノ」では、素敵なサラダ達を・・・。

「春カブ、瓜、とちおとめのサラダ」     「人参と清見オレンジのラペ、紅茶トマト風味」

1460288546155.jpg 1460288613960.jpg

おウチでは、力を入れずに切れる「はんぺんの梅しそ」とか、

そば粉のバゲットに、野沢菜からし漬けを載せたり・・・。

1460288556763.jpg 1460288594485.jpg

でね、この手が「DAIGO君みたい」と言われるので、ひと言。

「OKN」

・・・・・・・・・・

お酒、禁止じゃ、ないから。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年・ホーチミンへの旅 [甘辛な日々]

2016年1月某日。 

ミャンマーからベトナム入りする夫と、タンソンニャット空港で待ち合わせ。

空港からほど近い、夫の定宿にチェック・イン。

1453475035460.jpg 1453474862770_edited-1.jpg

夕刻のプールサイドで飲むビールは、最高!!

プールを挟んだ反対側では、結婚披露宴が行われていました。

1453474852332_edited-1.jpg

レストランのお姉さん自ら、「一緒に写真を撮りましょう」・・・と(笑)

手に持っているのは、【シーフードのHot Pot】の具材。

日本の鍋と違い、シーフードに火が通ったら、お皿に全部引き上げる!

その後で、野菜を投入して食べる。 つまり、スープに浸っているのは野菜だけ。

1453475025410.jpg 1453475077219.jpg

【パパイヤのサラダ】 と 【カレー・ベジタブル】

野菜を使った料理が、どれもこれも美味しかった。

1453474908579.jpg 1453475014554.jpg

夫が仕事の日は、ひとりで繁華街をブラブラ・・・

2度目のベトナムですが、観光スポットにはあまり興味無し(笑)

この建物、何だっけ?  え~~~っと、人民なんとか的な・・・。

右は、ベンタイン市場。  

混沌・熱気・雑多・たくましさ・・・最もベトナムらしいかも。

1453474917332.jpg 1453474948141.jpg

賑わうドンコイ通りで見つけた、オシャレなカフェ。 「Caffee Bene」

これが大当たりで、焼き立てサクサクのワッフルが美味い!

翌日、夫を誘って再訪しました。  たった2回で常連気分(笑)

1453474970443.jpg 1453475006342.jpg

上のカフェで休憩したあと、飛び込みで行ったスパ。  これも当たりでした!

早い時間だったせいか、ジャグジーを独り占め。

良い香りの元は、お湯に浮かべられた蓮の花びらでした。

1453475178691.jpg

翌日も、翌々日も、マッサージに行きました(笑)

前後に、美味しいお茶とお菓子でもてなしてくれます。

1453475084735.jpg 1453475092977.jpg

旅の記念に・・・・・・・。   自分へのお土産。

日本人デザイナーが、ハノイに専用工房を持っているという「nagu」

バッグや小物のお店ですが、麻素材の可愛いテディ・ベアを発見。

2個しかなかったので、即買いました!

あと、ミンロン社の食器も何個か購入。

機内持ち込むので、重いし沢山は買えず・・・。  次回の楽しみにしましょう!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス支度 [甘辛な日々]

夕方16:30、そろそろ辺りが暗くなりはじめ・・・

表参道のイルミネーションも輝いています。

1449825198923.jpg

これを見るために、車で来る人も多く、大渋滞です。

やはり、徒歩が良いわ。

「寒い、寒い~」と肩を寄せ合うカップルの横を、私はひとりで闊歩です(笑)

1449825241395.jpg 1449825215761.jpg

ようやく、我が家もクリスマス支度をしました。

今年のヒットは、これ[グッド(上向き矢印)]  ラメが輝く葉ボタン!!

花屋の店先で見つけ、びっくり仰天(笑)  造り物かと思いましたよ。

1449825223605.jpg 1449825232073.jpg

ここ数年は、お気に入りのキャンドル(真っ赤ではなく、微妙なカラーが良い)と、

同じ色合いのリボンを付けた、キラキラ飾りを使用。

ウチは子供がいないので、この位が落ち着く。

1449825298277.jpg 1449825291938.jpg

【クリスマスは仕事でアジア】の夫のために、出発前夜は手巻き寿司。

中トロに納豆を載せるのが、気に入ったらしく、こればっかり食べていた。

翌日に仕事の本番を控えた私は、食べられず・・・(涙)

じ~~~~~~~っと、見ていました(笑)


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早くも忘年会・第一弾 [甘辛な日々]

まだ、11月なんだけど....早くも忘年会・第一弾!

1448610468473.jpg

秋からお仕事で、お伺いするようになった高輪に在る、

Bon Bon Bon la fait maison

1448610454150.jpg

この夜、一緒に仕事をするパートナーが集合しての、懇親会。

時期的には、忘年会でもありました。

1448610511737.jpg

100年以上前の、スタインウェイのピアノ。

イギリスのある邸宅で、保管されていたものとか・・・。

現代の縦型ピアノとは、構造が違うそうで、音も違う・・・・・らしい(笑)

1448610445404.jpg

懇親会は、ブッフェご飯だったので、写真無し!

アフターで、仲間と行った「マンゴ・ツリー・カフェ」の写真をUP.

モヒートが美味しくて、ゴクゴク飲んでしまったわ~。

1448610437194.jpg

店員さんに「私達、パクチーが大好き!」と言ったら、このサラダがど~~ん!

パクチーしか見えませんけど・・・(笑)

1448610430720.jpg

締めのラーメン・・・・ではなく、締めのバッタイ! 美味しかったよん。

マンゴ・ツリーは、レストラン(丸ビル)の方はお高めだけど、

カフェは気楽で良いね。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スフレ・パンケーキ@星乃珈琲店 [甘辛な日々]

ネット上で時々見かけていて、「食べてみたいな~」と思っていた。

「スフレ・パンケーキ」@星乃珈琲店

全く知らなかったのだけど、この店、全国にあるんだね~~。

1447923646737.jpg  1447923640306.jpg

季節の「栗のパンケーキ」をオーダー。

店員さんから「20分以上かかりますが、宜しいですか?」と聞かれる。

はいはい、良いですよ~~。

で、期待が膨らんだ頃に、ふんわり膨らんだ(おやじギャグ?)パンケーキが登場!

ぶ・・・・分厚い!!  5cm位あるよ~~~。 シングルにしておいて良かったわ。

そうなの、これダブルもあるんですよ!

チャレンジしたい方は、ぜひダブルで!!

1447924184114.jpg

でね、パンケーキ屋に行く前に、コンタクトを買いに行っていました。

ずっと普通の「ワン・デイ」タイプを使っていたのだけど、初めての乱視タイプ。

1447924170224.jpg  1447924178041.jpg

手元が見え難くなって、2年以上・・・・・(涙)

①100円SHOPで買える、気軽なリーディング・グラスから始まり、

②眼鏡屋さんで自分専用のを作り、

③翌年には度数を上げた。   

④ダメ元で、サプリも飲んでみた(笑)

***********

・・・・・で、乱視用のコンタクトを試したら、手元がくっきり見えた!!

とはいえ、万能ではなく・・・・中距離があら?と思いますが、

これは慣れかな?

ともかく、メガネ無しで文庫本を読めるのが、今は嬉しいです~~。


タグ:星乃珈琲店
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母、上京日記 [甘辛な日々]

母は、年に1度か、2年に1度の割で上京する。

数年前までは、そのまま一緒に海外旅行に行ったことも・・。

しかし、寄る年波には勝てず、足腰がすっかり弱くなった。

1447251418462.jpg

初日・・・・・我が家から数分の本屋へ行った。

「寝る前に読む本がほしい」というので、選んでもらった2冊。

とりあえず流行は気になるようだが・・・、

「またきち なおき」と言っていたから、詳しくは知らないみたい(笑)

1447251426971.jpg  1447251434437.jpg

夜は軽いメニューで・・・とのことで、野菜中心です。

私はスパークリング、母は焼酎のお湯割り・・・で乾杯!

1447251448334.jpg  1447251441204.jpg

2日目・・・この日は雨模様。  電車で数分のスパへ行くことにした。

開館直後のキレイなお風呂や、ジャグジーで暖まり、リクライニングで昼寝。

蒸野菜&魚介が、思ったより量が多くて食べきれず・・・・。 これ、半分で良いなぁ。

1447251484309.jpg  1447251477489.jpg

3日目・・・・・「行きたい所、ある?」と聞くと、「巣鴨かな・・・」と。

ベタなご希望ですが、おばあちゃんの原宿ですからね!

たまたま、記念祭みたいな時期で、菊の品評会や、極彩色の鳳凰的な(笑)

平日なのに、大勢のおばあちゃん達で、賑わっていました。

なぜか、おじいちゃんは少数・・・・なんでだろ???

1447251490919.jpg

ふわふわ暖かそうなストールを買い、ご満悦な母。

これ、びっくりするほど安いのですが、気持ちの良い生地です。

1447251470617.jpg  1447251497892.jpg

昼は、母が大好きなピザ! 

ピザなんて珍しい時代に生まれてるから、ほんとに好きみたい。

夜は、おウチでお寿司をつまみながら晩酌です。

**********

4日目・・・・・、短い滞在を終えて帰っていきました。

親孝行は体力勝負だと、改めて思い知った4日間・・でした!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理