So-net無料ブログ作成
検索選択
甘辛な日々 ブログトップ
前の10件 | -

2017 ベトナムへの旅 [甘辛な日々]

前夜から背中がゾクゾクし、急に風邪気味に(汗)

背中に「ホカロン」を貼り、朝の飛行機に飛び乗った。

ホーチミンの空港で、迎えにきた夫を発見した時は、ホッとしました。

4604698_122_z.jpgCLWnWR.jpg

ホーチミンの中心地から、車で10分ほどの「Hotel Nikko Saigon」

口コミが非常に良かったので、今回はこちらのクラブ・フロアに宿泊。

お部屋も、シンプルでとってもキレイ!

1487924945905.jpg

お風呂とか、いちいちオシャレです(笑)

この横には、シャワーブースも有りました。

1487924931915.jpg 1487924939536.jpg

初日は、軽い熱があったため、外出せずクラブ・ラウンジを利用。

ゆったりお茶したり、軽い夕食を食べたり・・・・と、大活躍!

窓の外は、ホーチミンの街中が見えます。

1487924895517.jpg 1487924874948.jpg

2日目・・・・・。

夫が仕事に出かけた後、「Saigon Center サイゴン・センター」に行きました。

昨年来た時は工事中でしたが、こんなに綺麗なビルになっていました!

ショッピング・モールには「高島屋」もあり、食料品を売っていました。

私のお目当ては「Qホーム」という食器屋さん。

昨年買ったお皿を1枚割ってしまったので、買い足しました。

1487924864586.jpg

1Fには、こんなオシャレなカフェも!

一人でランチするのに、ちょうど良い感じです。

********

タクシーに乗ってホテルに戻ったが、あらら・・・・・・・スマホが無いっ(汗)

車の中に落としたのかも・・・・と思い、すぐにフロントへ。

スタッフさんに訳を話し、タクシー会社に連絡を取ってもらった。

1時間後・・・・・・無事に見つかったと電話が!

その後、ドライバーさんがホテルまでスマホを届けてくれて、一件落着!

後で聞いたところによると、i-phoneではなかったので、出てきたのかも・・・と。

1487924822718.jpg

3日目・・・・・・。

ようやく熱が下がり、この日は仕事を休んだ夫と、町の中心地へ・・。

ドンコイ通り(観光客が集まる場所)の入り口に建つ、市民劇場。

フランス統治時代の建物が、あちこちに在ります。

1487924857872.jpg 1487924843571.jpg

赤いお店は、マッサージ店。 

ここで90分のマッサージを受け、リラックス~。

その後、近くのカフェでひと休み・・・・・ワッフルで糖分補給です。

夜は疲れてしまったので、またまたクラブ・ラウンジで軽い夕食を・・・。

1487924809009.jpg 1487924802624.jpg

4日目・・・・・また熱が出てきたので、ホテルで過ごすことに。

ラウンジに行ったり、ホテルの隣のショッピングモールを冷やかしたり・・・。

その後、ホテル内のスパに行きました。

ホテルとは思えない、コスパの良さで大満足!

1487924815383.jpg

お土産もホテル内で、調達しちゃいました(笑)

なかなかセンスも良く、しかも安かったです。

1487924793672.jpg

最後の夜は、ルームサービスにしたのですが、これが最高に美味しかった!

いろんな意味で、こちらのホテルは良かったです。

**********

微熱がずっとあったので、あまり動き回れなかったけど、

新たな発見もあり、楽しい旅でした。

次は、いつ行こうかな~。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昆布〆刺身って、知ってる? [甘辛な日々]

クリスマスの25日が休みになった。

・・・という事で、2泊3日の弾丸帰省旅へレッツ・ゴー!

1482897675645.jpg

旅のスタイルは、とにかく楽な事!

北陸新幹線で2時間ちょっと・・・・とはいえ、旅は旅です。

オシャレ心も忘れたくないので、楽さとの妥協点を探ります(笑)

1482897688308.jpg  1482897763613.jpg

ひと眠りしていたら、あっという間に着いちゃいました(笑)

電鉄・富山駅には、カラフルな地元の電車。

中のシートは真っ赤です! まぶしい~~~~!

1482897695175.jpg

クリスマスの夜、料理上手な妹が、色々と作ってくれました。

前菜は、【サラダ&いなだの刺身&イチゴ】

一瞬ギョッとしましたが(笑) この組み合わせ、アリです! 美味!

1482897706596.jpg 1482897713373.jpg

翌日の昼は、母が【ちんげん菜うどん】なるものを作ってくれました。

そして酒屋に行ったら、超・懐かしい「松葉」を発見!

全部、買い占めました~(笑)

1482897757307.jpg

夜は、ワインのツマミに【昆布〆め、刺身】を頂きました。

魚は【かじき】です。

この【昆布〆め・・・】は、富山県では一般的で、スーパーで普通に売っています。

昆布→刺身→昆布→刺身→昆布と、サンドイッチ状になっていて、

昆布の甘み&ねっちりした食感&ショウガの香り・・で、とても美味しいです。

フレッシュな刺身にはない、旨さが最高!

全国の人に、食べてもらいたいな~~~。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気楽って難しい・・・の巻 [甘辛な日々]

1ヶ月振りです・・・・・・こんにちは!

急に体調を崩してしまい、検査とか、仕事の段取りでバタバタでした。

ようやく、ブログを更新できるまで回復しました。

1479556397921_edited-1.jpg

この間に、季節は、秋から・・・・・

1480478398246.jpg

冬に変わっていました・・・・。

1480478390172.jpg

その日、仕事に向かう駅のホームで異変を感じました。

頭から背中の辺りが、フワ~~っとして心臓がドキドキします。

「倒れたらダメだっ」と思い、直ぐにトイレに駆け込みました。

個室に座って、しばらくすると落ち着いてきたので、仕事関係者に電話・・・。

1479556380465.jpg

その日、私は、ウェディング・パーティーの本番が控えていました。

急に代打は立てられません。

しかし、ラッキーなことに、仲良しの司会者2名が、その会場にいたのです!

彼女達も、自分達の本番があったのですが、

前半はAさんが、後半はBさんが、私の横に座ってスタンバイしてくれました。

*********

「彼女がいるから安心」・・・・と言い聞かせ、

倒れそうなのに、マイクを持つとスイッチが入り、いつも通りの仕事ができました。

人間って凄いね。 そんなスイッチがあるんだね。

1479556373857.jpg

無事に2時間半の本番を終えた瞬間、フラ~~っと倒れこんでしまいました。

そのまま、タクシーで救急病院へ行くと、ものすごい高血圧でした(汗)

しかし悲しいかな、救急医から「家に帰って安静にしてて下さい」・・・と。

救急レベルではないとの判断だったのです。

つまり、「貴女は歩ける、倒れていない」と(涙)

いや、倒れたくないから、来たんですけど~~~~~~~~っ!!

***************

そんなこんなで、本当に家で2日間、寝たきりになっていました。

夫は海外だし、家でひとりぼっち・・・不安で仕方ありませんでした。

その後、血液検査、脳のMRIを受け、結果はOKでした!

一安心したものの、直ぐには体調が回復せず、

関係各所に頭を下げ、一部の仕事をキャンセルさせて頂きました。

これまでの仕事人生で、初めての経験です[あせあせ(飛び散る汗)]

1479704097143.jpg

今は、処方薬が効き始め、日常生活は出来るようになりましたが、

心は、モヤモヤとしています。

「決まってた仕事を断った私」がね、なんかイヤ(笑)

************

夫からは「気にせずに、気楽にやれば良いんだよ」と言われましたが、

気楽に仕事するって、難しいよね~~~。

「気楽」・・・・・・2017年の目標にします!

************

さて、グリーン・カレーの写真は何かと言うと・・・・

元気になってきたら、ものすごく食べたくなったんです。

不思議・・・・。


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016・夏・富山 [甘辛な日々]

夏休みを取らないまま、疲れが溜まっていたのでしょうか?

突然、お腹が急降下し、あっと言う間に、熱が38.4度!

お盆休み期間で、どこの病院も休み・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自力で直すしかないと腹をくくり、薬は一切飲まないと決めた。

ベッドとトイレの往復で、2日間を過ごしたら、熱も下がり回復しました。

人間の身体って、すごいな~~~。

********************

1472200154281.jpg

治った直後、実家がある富山に帰省。

今は、『市電』なんて言うと、笑われます。  トラム・・・・・だってさ!

1472200065788.jpg  1472200080369.jpg

実家の庭、母が花を育てています。

お墓参りに行くと、この蓮の花を見るのが、楽しみです。

1472200072445.jpg

アウト・ドア用品『mont-bell』のカフェ。

田園風景の中に、突然、おしゃれな空間が現れます。

1472200179338.jpg

お客様がたくさん来店されていたので、写ってはいけないと思い、

自分とガパオ・ライスを、撮ってみました。

エスニック料理がメインで、とても美味しかったです~。

1472200087568.jpg

実家のご飯って、なぜ、山盛りなんでしょうね~~~?

1472200137464.jpg

そして、

実家の茶碗蒸しって、なぜ、甘いんでしょうね~~~~?

2016・夏・富山。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1993-2016 [甘辛な日々]

今日は、ちょっと仕事の話です・・・。



【渋谷パルコ】の1階に、東京FM 『スペイン坂スタジオ』が在る。


人気アーティストが出演する時には、人だかりが出来る。



そのスタジオが、建物の建替えに伴い、

(2016. 8.7)クローズする。

1470300975761.jpg



開業したのは、1993年 6月。

その時、スタジオ横に特設ステージが作られ、

記念イベントが2日間、行われた。

私は、局アナさんと一緒に、司会を務めました。

**************

ステージの脇で、影アナウンスの

『Tokyo FM スペイン坂Studio、Opening Ceremony!』と叫んだ時、

マイクを持つ手が、震えたこと覚えている。

スペシャル・ゲストは、アメリカの「14カラット・ソウル」

緊張しながらインタビューする私に、彼らは優しく答えてくれた。

***************

突然降り出した雨に、自分は塗れながらも、

私に、傘を差しかけてくれた女性スタッフさん・・・。

休憩で移動する際には、私達にもガードマンが付いた。

そういう時代だったんだなぁ~。

わずか2日間の仕事でしたが、思い出が一杯!



*****************

つい先日、そのスタジオを見に行った。

その日も、観覧する若者達で、溢れていた。

1470300958773.jpg

その足で、仕事仲間との女子会へ・・・・。

1993年に私がマイクを持っていた時、

彼女達は、何歳だったのだろう?(笑)

*************

1993年の私に、言いたい事はひとつ。

『あなたは、2016年になっても仕事をしている。

本気で頑張れ!』・・・と。


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

え、本物じゃないの? え、この草が? [甘辛な日々]

6月末から多忙な日が続いていて、やっと一段落。

お仕事があるのは、本当に有り難いことです。

1468231158522.jpg

日比谷のホテルで、大きなパーティーがあり、

仕事仲間と【ダブル・司会】をしてきました。

普段はひとりでマイクを持ちますが、隣に誰かがいるって、心強い!

1468231181859.jpg

各テーブルの、美しい花達。

これ、実は本物の花ではありません。  なんと、粘土です。

1468231198500.jpg

これも、粘土!  繊細すぎるでしょ~~~~!

いわゆる、Clay Craft(クレイ・クラフト)と呼ばれるものですが、

間近で見ても、まるで本物のようです。  素晴らしいです!

1468231294848.jpg

こちらは、本物ですよ(笑)

ナチュラルな、まるでお庭から摘んできたような雰囲気。

1468231271553.jpg

私が「可愛い~~~」と、花の写真を撮っていたら、

フラワーデザイナーさんが「黄色い花の周りの葉っぱ、何か分かる?」・・と。

1468231286721.jpg

これ [グッド(上向き矢印)]   う~~ん、何だろう?

「それね、ぺんぺん草よ」

「えぇ~~~~っ?! 子供の頃、原っぱで見た、アレ?」

プロの技で、高級ナチュラル・アレンジになるんだね。 ビックリ!

1468231224929.jpg

さて、仕事と仕事の合間のオフ日に、妹が泊まりに来ました。

1日目は、お寿司ナイト。

1468231253682.jpg

2日目は、イタリアン・ナイトでしたが、

よ~~~く見ると、奥に焼き鳥が写っています(笑)

あれ? こんにゃくも?(笑)

どこが、イタリアンやねんっ!・・・・と、自分でツッコミますわ。


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恋と、石と [甘辛な日々]

今日は、いつもと違うBlogです。

数年間から仕事で訪れている、三鷹に在る、国際基督教大学。

通称【ICU】

皇室の佳子さまが入学されたことでも、有名ですよね。

1464619359580.jpg

私が行くのは、年に数回なので、行く度に季節が変わり、

敷地内の景色を見るのが、とても楽しみです。

*****

この大学は『まぢかっ?』と思うほど、敷地が広くて困ります。

・・・・・と言うのは、私の仕事には【入り時間】というものが有るのですが、

これは【本番が始まる、60分~90分前】が普通です。

TV局だと、2時間前くらいです。

1464619367407.jpg

最寄り駅からタクシー → 大学の正門に着き、

そこから仕事現場まで、広~~~い敷地の中を歩く。

なので、前の仕事が押しちゃったりすると、とっても焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

敷地内をダッシュして、上のような素敵な建物に到着します。

1464619374700.jpg

卒業生しか、ここの大聖堂で挙式が出来ません。

1年前から始まる予約電話は、あっという間に埋まってしまうそうです。

思い出の地で、

青春時代を過ごした場所で、

恋をした記憶と共に、

仲間に見守られて、結婚式ができるんなんて、素敵ですね~~[揺れるハート]

1464568274000.jpg

新郎・新婦から、素敵なプレゼントを頂きました。

これ、何だと思います?

フォトスタンド.jpg

宮城県の大蔵山で採掘される、伊達冠石(だてかんむりいし)

彫刻家・イサム ノグチさんの作品でも使われている、貴重な石だそうです。

**********

ゴツンとした自然の状態に、少しだけ切り目を入れたフォト・スタンド。

時間と共に風合いが変わるそうです。

ハワイの海の写真を、立ててみたところ、ピッタリでした!

[exclamation]伊達冠石 → 詳細はこちら


タグ:伊達冠石
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お腹が一杯になる映画 [甘辛な日々]

タイトルを見て、『グルメな映画?』と思った方、スミマセン。

1462953011092.jpg

【たった7日間しかなかった、昭和64年】という、謳い文句を聞いた瞬間から、

絶対に観に行こう!と決めていた『64・ロクヨン』

只今、前編が公開中~(※後編は6/11~)

*******

佐藤浩市さんって、名優ですね。  

もうね、その演技に泣きそうになったシーンがありました。

お父さんが持っていた狂気のようなものは無いが、そこがまた良いね。

作家・横山秀夫作品は、ディープな人間像を描いているからか、

役者さん達が、みんな濃い!  ある意味、大物ばかり。

観終わった後、『あ~、お腹が一杯』と思った。

後編は、体調バッチリの日に、観に行こうっと(笑)

**********

年がバレてしまいますが、

私は、リアルに(たった7日間しかなかった昭和64年)を知っている。

お正月が明けて、なんだかバタバタしている内に、年号が変わった。

原作も映画も、ストーリーはフィクションだが、なぜか実話のように感じてしまう。

そう思わせる時代だったのだね、きっと。

久々にお薦めの、邦画に出会いました。

宜しければ、皆様も是非!

1462952979065.jpg  

さて、話しは変わって・・・・

GW前に、銀座・数寄屋橋に完成した『東急プラザ・銀座』に行きました。

平日だったのに、すごく混んでいて、ここでのランチは諦めた。

・・・・で、これだけ買って退散。

1462952986337.jpg

アップルパイ専門店の『グラニースミス』

実はここのアップルパイ、初めて食べました!

種類によって味わいが違い、面白かったです。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

右手がDAIGO君? [甘辛な日々]

家の近くを歩いていたら、自分の両足が絡まり、真っ直ぐ前に倒れた(!)

翌日から、6日連続で仕事の予定・・・・。 とっさに「顔はダメっ」と、右手が前に出た!

アスファルトをガシっと捉えた瞬間、ものすごい激痛(汗)

1460288556763.jpg

「やっちゃった?」と思ったのですが、なんと骨は折れていませんでした!

神様、ありがとう!!  診断は「三角繊維複合体軟骨損傷」

先生に「マイクを持つ時以外は、これを付けて」とプロテクターを渡された。

1460288564012.jpg 1460288570899.jpg

で、ですね・・・・マイクは持てます、字もなんとか書けます、包丁がダメ(涙)

そんな訳で、いわゆる中食(なかしょく)生活です。

最近のコンビ二って凄いのね!  ナチュラル・ローソンでは、こんなの買えます。

「クリーム・ポテトのトマトソース」とか、サラダ・セットとか・・・。

1460288607417.jpg 1460288601164.jpg

国産食材こだわった「ターブル・オギノ」では、素敵なサラダ達を・・・。

「春カブ、瓜、とちおとめのサラダ」     「人参と清見オレンジのラペ、紅茶トマト風味」

1460288546155.jpg 1460288613960.jpg

おウチでは、力を入れずに切れる「はんぺんの梅しそ」とか、

そば粉のバゲットに、野沢菜からし漬けを載せたり・・・。

1460288556763.jpg 1460288594485.jpg

でね、この手が「DAIGO君みたい」と言われるので、ひと言。

「OKN」

・・・・・・・・・・

お酒、禁止じゃ、ないから。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年・ホーチミンへの旅 [甘辛な日々]

2016年1月某日。 

ミャンマーからベトナム入りする夫と、タンソンニャット空港で待ち合わせ。

空港からほど近い、夫の定宿にチェック・イン。

1453475035460.jpg 1453474862770_edited-1.jpg

夕刻のプールサイドで飲むビールは、最高!!

プールを挟んだ反対側では、結婚披露宴が行われていました。

1453474852332_edited-1.jpg

レストランのお姉さん自ら、「一緒に写真を撮りましょう」・・・と(笑)

手に持っているのは、【シーフードのHot Pot】の具材。

日本の鍋と違い、シーフードに火が通ったら、お皿に全部引き上げる!

その後で、野菜を投入して食べる。 つまり、スープに浸っているのは野菜だけ。

1453475025410.jpg 1453475077219.jpg

【パパイヤのサラダ】 と 【カレー・ベジタブル】

野菜を使った料理が、どれもこれも美味しかった。

1453474908579.jpg 1453475014554.jpg

夫が仕事の日は、ひとりで繁華街をブラブラ・・・

2度目のベトナムですが、観光スポットにはあまり興味無し(笑)

この建物、何だっけ?  え~~~っと、人民なんとか的な・・・。

右は、ベンタイン市場。  

混沌・熱気・雑多・たくましさ・・・最もベトナムらしいかも。

1453474917332.jpg 1453474948141.jpg

賑わうドンコイ通りで見つけた、オシャレなカフェ。 「Caffee Bene」

これが大当たりで、焼き立てサクサクのワッフルが美味い!

翌日、夫を誘って再訪しました。  たった2回で常連気分(笑)

1453474970443.jpg 1453475006342.jpg

上のカフェで休憩したあと、飛び込みで行ったスパ。  これも当たりでした!

早い時間だったせいか、ジャグジーを独り占め。

良い香りの元は、お湯に浮かべられた蓮の花びらでした。

1453475178691.jpg

翌日も、翌々日も、マッサージに行きました(笑)

前後に、美味しいお茶とお菓子でもてなしてくれます。

1453475084735.jpg 1453475092977.jpg

旅の記念に・・・・・・・。   自分へのお土産。

日本人デザイナーが、ハノイに専用工房を持っているという「nagu」

バッグや小物のお店ですが、麻素材の可愛いテディ・ベアを発見。

2個しかなかったので、即買いました!

あと、ミンロン社の食器も何個か購入。

機内持ち込むので、重いし沢山は買えず・・・。  次回の楽しみにしましょう!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 甘辛な日々 ブログトップ