So-net無料ブログ作成
検索選択

豆腐キッシュとか・・・ [おウチご飯]

雑誌やネットで見て、気になっていた【豆腐グラタン】や【豆腐マヨネーズ】

暑くなってきたし、今だよね?と思い、作ってみました。

1433856023584.jpg 1433856030503.jpg

絹ごし豆腐を、水切りせずに使いました。

色々な作り方があるようですが、これは【豆腐ソース】かな。

さっぱりしていて美味しい! 

※絹ごし豆腐、フレンチマスタード(酢の代わりに)、塩、胡椒、青海苔。

※油と卵黄を混ぜると、【豆腐マヨネーズ】になります。

1433856045684.jpg

続いて、【豆腐キッシュ】を作ります。

かなりしっかり水切りした木綿豆腐をつぶし、ホウレン草と卵液を混ぜます。

飾りにするオクラは、後から載せました。 (実はハムを買い忘れた・・・笑)

※木綿豆腐、全卵、牛乳(生クリームでもOK)、塩、胡椒。 

※お好みで、粉チーズ、バターを入れると洋風になります。

1433856149898.jpg

オーブンで焼いたら出来上がり!  見た目は美味しそう(笑)

トマトケチャップを付けて、頂きました~~。

1433862344274.jpg

近所の店で、見かけた【赤みず】という山菜。

夫の生まれ故郷・秋田では、初夏に食べると聞いていた・・・。

珍しいので買って帰りましたが、食べ方が分からず(笑)

1433856142832.jpg

茹でてスジを取り、しょうが醤油でシンプルに。 少しヌメリがあり、体に良さそう!

どうやら、秋田ではお味噌汁にするのが一般的とか・・・。

あ、そうなんだ・・・・へぇ~。


大好きな調味料たち [おウチご飯]

どなたにも、【好きな調味料】って有りますよね?

特別・・とか、高級・・・ではなく、「これがないと困る~」的な。

1422327717452.jpg  1422327708814.jpg

私は、このフレンチ・マスタードがないと困ります。

出会ったのは何年も前の旅先。  友人が薦めてくれて、それ以来・・・。

辛くないマスタードですが、酸味がほどよくて大好き!

ポテトサラダにも、たっぷり入れるので、黄色くなってしまうくらい。

1424084577174.jpg  1424084584394.jpg

オリーブオイルは、この金色ボトル!  サラサラで優しい味。

この日は、芽キャベツに、ピンクソルト&黒胡椒&オリーブオイル。

芽キャベツは、貧乏・留学生時代の思い出の味。

冷凍の芽キャベツを茹でて、バターを落として夕飯にしていたなぁ~。

葉っぱも芯も、全部食べられる感じが好き!

1423145991044.jpg  1423145980991.jpg

青海苔も、欠かせません。  

納豆に入れることが多いのですが、この日は(大根&納豆)に。

1424161396093.jpg  1424015688545.jpg

牡蠣醤油・・・・、これ使えますよね~~。

この日は、「すき焼き風・鍋」に、酒・砂糖・かき醤油。

夫のリクエストで、肉ではなく、ウィンナー(!)

子供時代の思い出の味らしい・・・。  私は、ウィンナーには手を出さず・・・笑。


とろけるカボチャ・シチュー [おウチご飯]

忙しさを理由に、ブログをサボっている間に・・・・

すっかり秋ですね!

道を歩いていると、キンモクセイの香りに秋を感じます。

そして橙色の物が食べたくなります(笑)

DSCF0529.JPG  DSCF0530.JPG

美味しそうなカボチャを買ったので、この日はシチューにしました。

なぜか、ホワイト・アスパラも・・・・、季節感がバラバラですが、良いの(笑)

DSCF0531.JPG  DSCF0536.JPG

だって、ほら、こんなに美味しそう~~~~~。

ルーは、市販のクリームシチューの素ですが、

あっという間にカボチャが溶け込み、キレイな色になりました。

カボチャが溶けて濃いシチューになり、ワインにも合う(笑)

サラダ代わりの、生ハム&クレソンも。

DSCF0532.JPG  DSCF0543.JPG

以前に買って冷凍してあった、Breadworksのパンもね。

家飲みの強~い見方、「Cono Sur」ですが、

このピノ・ノワールは、美味しいです。  ぜひ、常温でね!


気合の入らないご飯(笑) [おウチご飯]

実家から戻って、ここ数日・・・・

全く、ご飯作りに気合が入りません(笑)

誰かがご飯を作ってくれるって、ス・テ・キ!・・・だもんね。

DSCF0201.JPG  DSCF0202.JPG

デパ地下で、『これなら夫も納得するだろう~』と思い、

キンパ(キムパかな?)と、生春巻きを購入~。

「家で作りより、断然、美味しいじゃない?」と言えるアイテム(笑)

DSCF0205.JPG  DSCF0206.JPG

お仕事終わりの20時過ぎ・・・・自分の夕飯用。

久々に『ジャン・フランソワ』で、パンを買った。

右: 『ルヴァン』・・・モッチリ感も香りもあり、美味しかったです。

左: サンドイッチ・・・バゲットがもっとハードな方が、具との相性が良いのでは?

DSCF0208.JPG  DSCF0209.JPG

昨日のアボカド・・・・

切ってみるまで当たり・ハズレが、分からない。  ドキドキする瞬間。

これ、大正解でした! 熟れ具合も、見た目もVery Good!

ピンク・、ソルトと、ホワイト・バルサミコをほんの少し掛けて・・・

DSCF0210.JPG

いやぁ、酒が進むメニューばっかりだね・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:ウチご飯

モモとかタコとか・・・ [おウチご飯]

お盆WEEKは、長いお休みの方々が多かったみたいね、

ワタクシは、ひたすら働いていました。

だってさ、この8日間でお休みが1日だよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに、背中や腰 & 商売道具の喉も、お疲れ気味・・。

DSCF0117.JPGオットが、桃を買ってきた。

桃ってさ、表面のふさふさした毛が、なんかカユクない?(笑)

DSCF0118.JPG

だから・・・・という訳ではありませんが(笑)

皮をむいてカットし、レモン汁と砂糖を加え、鍋に投入~。

DSCF0120.JPG

桃のコンポートでございます。

お鍋から出した、熱々も美味しいよね~。 [グッド(上向き矢印)] これは『熱々の図』

DSCF0115.JPG  DSCF0077.JPG

さぁ、夜は飲もうではありませんか!  ラベルが可愛いので買った白ワイン。

茹でたアスパラに、生ハムを巻いて、コショウ&マスタード。

DSCF0075.JPG  DSCF0153.JPG

よ~~~く見てください。  この2つの『タコのカルパッチョ』・・・違います。

左は、少し前に作ったもので、カイワレ大根入り。

辛味がタコと合わなかったみたいで、イマイチでした。

右は、最近のミョウガ入り。  こちらの方が合うみたい。

野菜の組み合わせって意味があるのね。


とにかく野菜を食べるのさ [おウチご飯]

元々、野菜は好きだが、夏になると拍車がかかる。

たまに、野菜が嫌い』という人がいるが、信じられなぁ~~い(笑)

DSC_0007.JPG  9.JPG

どっさり野菜サラダが食べられるカフェは、いくつか頭に入っている。

池袋ルミネの『グッド・モーニング・カフェ』

『お野菜ランチ』は、クスクス、ラタトゥイユ、フルーツも・・・。

ゆったり目の店内には、小さな子供連れのお母さん達も多い。

DSC_0005.JPG

焼きたてのパンは、お代わり自由! イェ~~~イ!!

*****************

おウチでは、小さなスープをよく飲みます。

P1090340.JPG  P1090372.JPG

『アスパラ&紫蘇』 とか・・・・、 『生姜&ミョウガ』とか、

出汁や、牡蠣・醤油を使い、ワインの時も和風味です。

P1090331.JPG  P1090305.JPG

『キノコ』だったり、『ズッキーニのお味噌汁』だったり・・・

とにかく温かいスープ系を飲んでから、お酒を飲みます。

もう完全にオヤジの領域!(笑)


『味噌だれショウガ』 使えますっ! [おウチご飯]

お正月太りが全く解消されないまま、1月も終わろうとしている・・・。

「困ったなぁ~~」と言いつつ、また飲んでしまう悪い子です(笑)

和食なら低カロリーだし・・・ということで、

P1080825.JPG  P1080778.JPG

左: 『飲む前に飲むスープ』・・ショウガ・しそ・とろろ。

右: お酢も体に良いんじゃない?・・・・で『オクラ・トマト・若布の酢の物』

P1080823.JPG  P1080824.JPG

左: なんか季節外れの気もするが、ホワイト・アスパラ。

さっと茹でて、最近ハマッている【味噌だれ しょうが】を掛ける。

甘みがあって、お料理に使いやすい味!  お豆腐にも合います!

この味噌だれは、お正月に実家(富山)近くのスーパーで発見。

東京では見たこと無いなぁ・・・・。   ネットでも買えるみたいです→★

P1080779.JPG  P1080827.JPG

左: 〆は土鍋で作る【水餃子】    タップリの白菜は、先ほどの【味噌だれ】で!

右: この日は、珍しく日本酒。  以前、陶芸教室で作ったお猪口でね。 

P1080697.JPG

さて、新年を迎えて【お仕事スペース】を新しくしました。

昨年末、IKEAで初めて家具を購入。 それがこのデスクです。

実はこれは、(ドレッサー・デスク)   本来はお化粧用です。

奥行きも狭いので、部屋がすっきり見える~~~。 とりあえず満足!


キャベツる [おウチご飯]

お肉が苦手である。

魚は食べるし好きだが、なくても平気。

よって、我が家の冷蔵庫は野菜だらけである。

レタスは365日、入っていて・・・、キャベツは280日くらい(笑)

P1070246.JPG←「すっぱウマいキャベツ」

①キャベツに塩を振り、鍋の中へ(水は入れない)。 そのまま5分放置!

②蓋をして火に掛け、湯気が出てきたらビネガー(または酢)&コショウ。

③さくっと混ぜて、しんなりしたら完成。

今回は、余っていたオクラを入れた。  ハムを入れても良いかも。

P1070231.JPG←餃子にも大量のキャベツ!

セロリ・しそ・新ショウガもたっぷり~~~。  お肉は「鶏ムネ肉のミンチ」を使用。

P1070234_edited-1.JPG  P1070235.JPG

それにしても、餃子を包むのって楽しい!!!  我を忘れる感じ(笑)

はい、焼き餃子の出来上がり!!

ど~んとテーブルに出したら、「わ~、羽付きだ~」とダーリン喜ぶ。

単純な男で良かった。

P1070071.JPG  P1070072.JPG

近所のパン屋に、「お好み焼きパン・改良!」と書いてあったので、買ってみた。

ここにもキャベツが、たっぷり入っていました。

紅ショウガ、かつお節、ソース&マヨネーズで、懐かしい味!

なかなか美味しかったです。

[かわいい]もうひとつの→「姉さんが行く!」


和ご飯で、ホッ。 [おウチご飯]

パンが無くては生きられない、No Bread No Life のワタシですが、

北陸生まれゆえ、和食&日本酒の組み合わせも好き!

P1060105_edited-3.JPG  P1060098_edited-1.JPG

:「菜の花の卵とじ」・・・先日、和食居酒屋で食べたメニューを、真似しました。

汁を多めにすると美味しいみたい。

右: 最近ハマッている、「ゴボウ&ジャガイモの煮付け」

フライパンで煮ると、あっと言う間に柔らかく炊けます~。

P1060097_edited-2.JPG  P1060101_edited-1.JPG

こちらは、伊勢丹で買ってきた「ナムルのキンパ」   美味しい~~~!

ニンニクは入っていないので、翌日を気にせず食べられます。

P1060099.JPGこの日は、こんな冷酒をお供に。

P1060108_edited-2.JPG  P1060113_edited-1.JPG

すみません、ここからは、ちょっと宣伝・・・・m(_ _)m

昨年秋から、私がアドバイザーをしているネット・ショップがあります。

ウエディングのオリジナル・グッズがメインですが、

お子様の誕生日や、記念日にもOKの、Photo Propsが大人気です!

新作もどんどん作っていますので、宜しければ覗いてみて下さい。

→「Nico's Secret」 (ニコズ・シークレット)


夏は苦手ですが・・・ [おウチご飯]

四季の中では、夏が苦手・・・

夏が来ると、「早く秋にならないかなぁ~」と思ってしまう。

でもね、悪くないなぁ~と思うのは、こんな時。

P1040677_edited-1.JPG  P1040697.JPG

その①・・・・「梅園」の豆カンが、いつもより美味しく感じる。

その②・・・・キレイなサクランボが届いた時。(秋田・チャーミーチェリー)

なんだか宝石を見ているみたいで、テンションが上がる(笑)[ぴかぴか(新しい)]

P1040704.JPG←その③・・・夏の銀座で飲む。

仕事仲間に紹介されてから、すっかりお気に入りになった「銀座KAN」

この店の良さは、(スタッフさんが気持ちが良い)こと!

つい、もう一杯飲んでしまいます(笑)

P1040700.JPG P1040701.JPG

左:「冷製・夏野菜の煮物」・・・これは一人分です。

右:「ポテサラ、粒マスタードソース」・・・ピリッとしたマスタードが良いね。

写真撮り忘れましたが、冷え冷えのスパークリングも、夏の楽しみです。

でも、でもね、早く秋にならないかしら・・・・[ふらふら]

[かわいい]もうひとつの→「姉さんが行く!」