So-net無料ブログ作成
検索選択
おウチご飯 ブログトップ
前の10件 | -

たまには日本酒でしょ [おウチご飯]

寒い日が続いていますね~。 

みなさま、風邪などお召しになりませんように・・・。

私は気合で「絶対に風邪は引かない」と信じております(笑)

1485157464265.jpg

普段は、泡ばっかり飲んでいるワタクシですが、

「寒い日は、日本酒でしょ」・・って事で、こちらを購入。

この時期限定の「寒おろし」の浦霞。

「冷やおろし」との違いは、寝かせる期間の違いだそうです。

「寒おろし」の方が期間が長く、味わいがあるとか・・・。

1484726948859.jpg 1484726955275.jpg

伊勢丹・新宿の魚売り場で、酒の肴を調達。

「たこワサビ」・・・・タコ、デカすぎでしょっ(笑)  写真を撮った後で、小さく切りました~。

「うにイカ」・・・・うにの風味が濃厚で美味しかった~。

1485102097243.jpg

私の故郷・富山県では、カマボコ・・・といえば、これ!

ぐるぐると渦巻いております~。

青や黄色もありますが、なぜか赤がテンションが上がります(笑)

最近は、東京でも買えるお店があるので、助かっています!

1483191449934.jpg

〆は、きりたんぽ鍋です~~~~。

山盛りの「せり」がアクセントです。

ごはんも食べられるし、一石二鳥の鍋ですね(笑)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインと、ぬか漬け [おウチご飯]

ワイン雑誌を読んでいたら、面白い記事があった。

家飲みワイン と デパ地下・惣菜の相性を紹介していたのだ。

高級ワインは、特別な時しか飲まないし、こういうの嬉しい情報ですね。

1474527774943_edited-3.jpg

例えば、人気チリ・ワインの「コノ・スル」のレゼルバ。

このワインの「ソーヴィニオン・ブラン」と合うのは・・・・

なんと、ぬか漬け・・・・だそうだ!

1474527768572.jpg

早速、デパ地下に ぬか漬けを買いに行きました(笑)

ここは正確にやらないと分からないかな~~~と思って・・・。

漬物って日本酒に合うイメージだったけど、よ~く考えてみると、

発酵食品だから、ワインとの相性は良いのかもね。

1476440661304.jpg 1476440460849.jpg

さて、ラタトゥイユも、和の食材で作ってみました。

メインは、ナス と 甘辛とう です。  

パプリカの代わりに、甘辛とう を入れてみました。 ピリッとして美味!

1476440337473.jpg 1476440345749.jpg

これは別の日ですが・・・「満」の新作。  ご覧のとおり、納豆です!

香りは強くないので、豆っぽいですね。

バゲットにバター&納豆を載せる私ですから、ちょっと物足りないくらいでした(笑)

1476440374875.jpg 1476440368384.jpg

こちらは定番の「きんぴら」ですが、最近は「塩麹・きんぴら」になっています。

右は、「ひじき」・・・・こちらも、たっぷり具が入っていて美味しいです。

***************

夫が成田空港に行くのに、日暮里から「スカイライナー」に乗る事になり、付いて行った。

私の目的は、上の写真で紹介した パンを買うこと。

駅の構内にあり、改札を出なくて良いし、便利なのです。

そうとは知らない夫は、「俺と別れるのが寂しいのか~」と勘違いしまして・・・笑。

「いや、違うからっ」と言いたいのを、グッと我慢しました。

男って・・・・バ★ だな・・・。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャロット・ラペは続くよどこまでも・・・ [おウチご飯]

保存食とか、作り置きとか、ちょっと苦手なタイプ。

・・・・・だったのだけど、最近これにハマッています。

1456664597522.jpg

キャロット・ラペ。

ラペはフランス語の、Rapee(すりおろすの意味)ですが、

日本では細かく切ったものが主流だよね~。

①まずは基本形・・・・レーズンの変わりにクコの実を入れただけ。

1456664583012.jpg

②2日目・・・・他の野菜にトッピングして、アクセントに。

1456664575804.jpg

③3日目・・・・しんなりしてきたので、サンドイッチの具にしました~。

1456664590732.jpg

③4日目・・・・海老を投入。 

アジアンな調味料を加え、エスニックサラダに。

1456664604397.jpg

毎日、ニンジンを食べて、お馬さんになった気分です・・・・・笑。

はい、乾杯!!

1456665146374.jpg

仕事場のホテルで・・・・テーブルに桜が満開!

ひと足早い、お花見気分を味わいました。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生で美味しいゴマ油 [おウチご飯]

私は、家で【揚げ物】は一切しないので、揚げ油を持っていない。

近年、オメガ3 とか、健康志向のオイルも色々あるが、

一番好きなのは、オリーブオイルで、炒め物用と生食用を持っている。

1452257179447.jpg

太白のゴマ油も好きだが、この【生で味わうゴマ油】にハマッている。

1452257171191.jpg

茹でたキャベツに、寿司酢とゴマ油を掛ける。

すんごいシンプルだけど、どんどん食べてしまう美味しさ。

1454229236031.jpg

今が旬の、ちぢみ菜・・・・・・キレイな色ですね~。

寒い中、頑張った感がするよ(笑)

1454229249221.jpg

エノキと合わせて、味付けした長芋をかけて、レンジで2分半。

あっと言う間に、グラタン風に!

この熱々の上に、ゴマ油・・・・

う~~ん、これも美味しい。

1454311724073.jpg

茹で海老 & きゅうり & シソ。

レモン・ドレッシングと、ゴマ油少々・・・・・。

お酒が進みますわ。

1454229255673.jpg

はい、今夜も飲みますわよ~~~。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼くのはパンだけじゃないよ~ [おウチご飯]

2016年、スタートしましたね!

すでにお仕事モードの方も、多いことでしょうね。

私は、もうちょっとだけお休みを楽しみます。

1451908093836.jpg

年明けの2日・・・・夫の親戚から『きりたんぽ鍋セット』が届いた。

きっと色々なメーカーがあるのだろうけど、ここのは美味しい!

(きりたんぽ)が、完全に手作りでモッチモッチだし、

秋田では鍋に欠かせないという(せり)も、たっぷり入ってくる。

1451908108178.jpg

3日・・・食べすぎで胃が疲れたので、『和風ポトフ』を作った。

水は少なめにして、味付けは塩・胡椒のみ! 

ローレルの葉っぱが、良い仕事をしてくれてます。

野菜の甘みが出て、ウマウマです。

1451908101081.jpg

で、翌日は、すっかり回復して、また飲みます(笑)

明石のタコを使ったサラダ。

白ワインを、ぐいぐい飲みます(笑)

100000001002770822_10204.jpg

年末に届いた、あの『バルミューダ』は、大活躍しております!

パンを焼き戻すのは、もちろんですが・・・・・

1452067186142.jpg

アボカドも、焼いたりしています。

切ってみたら堅かった~~~~~って事も、ありますよね?

そんな時は、スライスして、アルミホイルに並べて、トースターで焼いちゃいます。

ホクホクして、まじ美味しいです。

是非、お試しを!


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カラフル [おウチご飯]

涼しくなって食欲が沸き、早くも体重増・・・の予感(汗)

いつも、サイズぴったりの服を買っているので、2キロ増えるとピンチ!なのです。

そんな訳で、ヘルシー&カラフルワインのお供。

1444047937796.jpg  1444047929192.jpg

グリーン&イエロー&赤茶のトマト。 見た目もきれいですね。

味が付いていないモズクをかけて、【黒】が加わり4色に!

栄養学的にも、よくね?(笑)

1444047872187.jpg  1444047864959.jpg

生で食べられる白菜 & 茹でたニンジン & きゅうり。

上に掛けたのは、自家製タルタル・ソース。

ピクルスの代わりに【シバ漬け】を刻んで入れました。

ちょっと和風になって、面白いです。

1444047945389.jpg  1444047881783.jpg

タコの赤 & シソとキュウリの緑。  ウチはタコ率が、けっこう高いです(笑)

なんだろ、食感が好きなのかな?

すっきり軽いチリの「PARAISO」のシャルドネ。  

コスパ良いです、お安いです、旨いです。

1444047902754.jpg  1444047892290.jpg

これを、カラフルと言って良いのか・・・・・笑。

ペニンシュラ・ホテルで購入した、「青海苔のリュスティック」

塩味が効いていて、バター要らず! ワインにも合う!

そして大好きな「スィート・ビーンズ」

豆が3色(3種)入っています。  ウマウマです~~~。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐キッシュとか・・・ [おウチご飯]

雑誌やネットで見て、気になっていた【豆腐グラタン】や【豆腐マヨネーズ】

暑くなってきたし、今だよね?と思い、作ってみました。

1433856023584.jpg 1433856030503.jpg

絹ごし豆腐を、水切りせずに使いました。

色々な作り方があるようですが、これは【豆腐ソース】かな。

さっぱりしていて美味しい! 

※絹ごし豆腐、フレンチマスタード(酢の代わりに)、塩、胡椒、青海苔。

※油と卵黄を混ぜると、【豆腐マヨネーズ】になります。

1433856045684.jpg

続いて、【豆腐キッシュ】を作ります。

かなりしっかり水切りした木綿豆腐をつぶし、ホウレン草と卵液を混ぜます。

飾りにするオクラは、後から載せました。 (実はハムを買い忘れた・・・笑)

※木綿豆腐、全卵、牛乳(生クリームでもOK)、塩、胡椒。 

※お好みで、粉チーズ、バターを入れると洋風になります。

1433856149898.jpg

オーブンで焼いたら出来上がり!  見た目は美味しそう(笑)

トマトケチャップを付けて、頂きました~~。

1433862344274.jpg

近所の店で、見かけた【赤みず】という山菜。

夫の生まれ故郷・秋田では、初夏に食べると聞いていた・・・。

珍しいので買って帰りましたが、食べ方が分からず(笑)

1433856142832.jpg

茹でてスジを取り、しょうが醤油でシンプルに。 少しヌメリがあり、体に良さそう!

どうやら、秋田ではお味噌汁にするのが一般的とか・・・。

あ、そうなんだ・・・・へぇ~。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きな調味料たち [おウチご飯]

どなたにも、【好きな調味料】って有りますよね?

特別・・とか、高級・・・ではなく、「これがないと困る~」的な。

1422327717452.jpg  1422327708814.jpg

私は、このフレンチ・マスタードがないと困ります。

出会ったのは何年も前の旅先。  友人が薦めてくれて、それ以来・・・。

辛くないマスタードですが、酸味がほどよくて大好き!

ポテトサラダにも、たっぷり入れるので、黄色くなってしまうくらい。

1424084577174.jpg  1424084584394.jpg

オリーブオイルは、この金色ボトル!  サラサラで優しい味。

この日は、芽キャベツに、ピンクソルト&黒胡椒&オリーブオイル。

芽キャベツは、貧乏・留学生時代の思い出の味。

冷凍の芽キャベツを茹でて、バターを落として夕飯にしていたなぁ~。

葉っぱも芯も、全部食べられる感じが好き!

1423145991044.jpg  1423145980991.jpg

青海苔も、欠かせません。  

納豆に入れることが多いのですが、この日は(大根&納豆)に。

1424161396093.jpg  1424015688545.jpg

牡蠣醤油・・・・、これ使えますよね~~。

この日は、「すき焼き風・鍋」に、酒・砂糖・かき醤油。

夫のリクエストで、肉ではなく、ウィンナー(!)

子供時代の思い出の味らしい・・・。  私は、ウィンナーには手を出さず・・・笑。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とろけるカボチャ・シチュー [おウチご飯]

忙しさを理由に、ブログをサボっている間に・・・・

すっかり秋ですね!

道を歩いていると、キンモクセイの香りに秋を感じます。

そして橙色の物が食べたくなります(笑)

DSCF0529.JPG  DSCF0530.JPG

美味しそうなカボチャを買ったので、この日はシチューにしました。

なぜか、ホワイト・アスパラも・・・・、季節感がバラバラですが、良いの(笑)

DSCF0531.JPG  DSCF0536.JPG

だって、ほら、こんなに美味しそう~~~~~。

ルーは、市販のクリームシチューの素ですが、

あっという間にカボチャが溶け込み、キレイな色になりました。

カボチャが溶けて濃いシチューになり、ワインにも合う(笑)

サラダ代わりの、生ハム&クレソンも。

DSCF0532.JPG  DSCF0543.JPG

以前に買って冷凍してあった、Breadworksのパンもね。

家飲みの強~い見方、「Cono Sur」ですが、

このピノ・ノワールは、美味しいです。  ぜひ、常温でね!


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気合の入らないご飯(笑) [おウチご飯]

実家から戻って、ここ数日・・・・

全く、ご飯作りに気合が入りません(笑)

誰かがご飯を作ってくれるって、ス・テ・キ!・・・だもんね。

DSCF0201.JPG  DSCF0202.JPG

デパ地下で、『これなら夫も納得するだろう~』と思い、

キンパ(キムパかな?)と、生春巻きを購入~。

「家で作りより、断然、美味しいじゃない?」と言えるアイテム(笑)

DSCF0205.JPG  DSCF0206.JPG

お仕事終わりの20時過ぎ・・・・自分の夕飯用。

久々に『ジャン・フランソワ』で、パンを買った。

右: 『ルヴァン』・・・モッチリ感も香りもあり、美味しかったです。

左: サンドイッチ・・・バゲットがもっとハードな方が、具との相性が良いのでは?

DSCF0208.JPG  DSCF0209.JPG

昨日のアボカド・・・・

切ってみるまで当たり・ハズレが、分からない。  ドキドキする瞬間。

これ、大正解でした! 熟れ具合も、見た目もVery Good!

ピンク・、ソルトと、ホワイト・バルサミコをほんの少し掛けて・・・

DSCF0210.JPG

いやぁ、酒が進むメニューばっかりだね・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:ウチご飯
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おウチご飯 ブログトップ