So-net無料ブログ作成
パンに恋して ブログトップ
前の10件 | 次の10件

このパン、買っちゃうよね~。 [パンに恋して]

電車に乗ってわざわざ買いに行く場合、必ず買うパンというのが有るよね?

自分的・定番。

ま、冒険しない・・・とも言える(笑)

1446186217672.jpg

『ゴントラン・シェリエ』渋谷。

まずは、「イカ墨バンズのサンド」を買い、3Fのイートインスペースで戴く。

フィリングは、ツナ&インゲン豆。  

黒バンズに黒ゴマ付きなので、テーブル上が黒黒黒・・・の点々だらけ(笑)

1446186100538.jpg  1446186107219.jpg

「味噌のカンパーニュ」   かすかな味噌の香りが、日本人好み。

「野菜カレーパン」  キノコがアクセントになっていますね。

1446186094208.jpg  1446186116205.jpg

で、必ず買ってしまうのが、 「カレーバゲット」です!

黄色いけど、カレー味がするわけではなく、スパイスの香りが食欲を刺激する!

蒸野菜を小さくカットして、載せてみた。  カレー風にね(笑)

*************

1446186156264.jpg  1446186162663.jpg

渋谷のお隣、代官山の 「メゾン・イチ」

特徴的な、小ぶりの長方形のパン達。   これは、「はちみつ・マンゴー」。

右が、私の定番・・・「スペルト小麦の田舎パン」  

高吸水で、もっちもっちもっち~~~~なのですよ。

1446186182295.jpg  1446186169212.jpg

代官山で、フラッと入った雑貨屋で可愛いプレートを発見!

どうやら食器ではないようなのですが、食器にしちゃいました。

メゾンイチで買った、根セロリのサラダに、茹でた舞茸を添えて。

ワインが進んだ夜でした~[バー]


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『十勝ヌーヴォー』なパン [パンに恋して]

新宿・髙島屋で今日から(9/17)スタートの催事へ、行ってきました。

雨降ってるし、並ぶのは苦手だし、迷ったのだけど・・・

せっかくのOFFだしね。

1442471948914.jpg

新・小麦(十勝ヌーヴォー)を使ったパンを、一足早く買えるのですよ。

しかも、あの有名店、この有名店が出店してます!!

1442472009500.jpg 1442472015870.jpg

まずは、『パーラー江古田』

ごつんとした濃い色のパン。 「胡桃とイチジクのコンプレ」は凝縮された旨み。

「全粒粉の食パン」・・・フワッフワですわよ、奥さん!

1442471977744.jpg  1442471970811.jpg

こちらは、練馬区・中村橋の『nukumuku』

左のパンは、新小麦を使用し、ライ麦とのミックス。 噛むほどに美味しい!

右は、ピーナッツの甘露煮が入っています。  形が逆「S」字なの、面白いね。

1442471987970.jpg  1442472023007.jpg

続いて、代々木上原の『カタネ・ベーカリー』

左は、「パン」という名前のパンです(笑)   見た目より柔らかく食べやすい。

右は、自家製の餡がた~~~っぷりの、あんパン。 

1442471956190.jpg

駒場東大前の、『ル・ルソール』

小さなフランスパンに、北海道産バターとパリパリのチョコをサンドした、「ショコラ」

名品ですね!

**************

新宿・髙島屋の『美味コレクション』 ~9/23まで。

★パンコーナーのみ、並んでの入場でした。 

30分以上かかりましたが、この日は、一人ずつ買い物ができるようになっていました。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎日行きたい「365」@代々木公園 [パンに恋して]

ずっと気になっていた「365」@代々木公園(八幡)

あの「デュヌラルテ」の元・シェフがオーナー。

1440049700089.jpg

駅から1分。  路地の奥に、和風の佇まい。

1440049677122.jpg 1440049669979.jpg

パンのケースと、イートインのタウンター席が「コの字」になっていて、お寿司屋さんみたい!

次々と来店するお客様を眺めながら、「クロッカン・ショコラ」を頂く。

一見、チョコチップが載っているだけに見えますが、違いました。

サクサクと小気味良い食感のチップと、その下のチョコクリーム! もう夢心地です(笑)

しかも金箔付き!!  

シェフのお祖父様が輪島塗の職人さんなんですって。 すごいコラボですね!

1440049655725.jpg 1440049644412.jpg

杉窪シェフがプロデュースするお店共通のパン。 「ソンプルサン」

加水100%という、もっちもちで口溶けの良いパンです。

 1440049620909.jpg 1440049598893.jpg

「白こしあん」・・・・あんも自家製とか。 個人的には、あん好きなので少なく感じた(笑)

左の「セイグル40」は、クラストがサクッと噛み切れるし、食べやすい。 これ好き!

1440067734360.jpg 1440049590737.jpg

そのセイグルに、豆腐で作ったディップを載せて、ワインのお供に。

************

カウンターでパンを2個頂き、沢山パンを買って大満足。

朝11時までは、トーストセット or 和食(!)の朝御飯が食べられるそうです。

近所に在ったら、毎日行きそうだわ。  

あ、だから店名が・・・・・「365」?(笑)


タグ:365
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドは、お好き? [パンに恋して]

観測史上・初の連続猛暑とか・・・。

この暑さで、お米がまったく減りません。

炊き立てのご飯は大好きですが、冷たい泡の誘惑には勝てません[バー]

1438849679873.jpg 1438849686076.jpg

「ル・プチメック」の、ベトナム風サンドイッチ。   これ、ビールにも合う!!

本家ベトナムでは、フランスパンを使いますが、これはチャパタを使用しています。

甘酸っぱい大根&ニンジンが、食欲を刺激します。

1438864930410.jpg 1438847010493.jpg

左: この店のサンドで、一番好きなのは・・・「海老と卵」   白ワインにピッタリの美味しさ。

このブログにも何度も登場しています。

右: 「PAUL」、「アンシェントン」・・・・早い話が、ツナサンドです~。

最近、これにハマッておりまして、白ワインに合う・第2位に浮上(笑)

1438919537187.jpg

これは、家でよく作る、「キュウリのサンド」 

キュウリのサンド・・・・というと、イギリスのアフタヌーンティーで出てくるイメージ・・・。

超薄切り食パンに、控えめに挟まれたキューカンバー(笑)

あれ、ものたりませんっ。

**************

◆上のサンドは、全粒粉70%使用した、噛み応えのあるパンを使用。

低温でトーストしたら、バターを塗ります。

キュウリは薄切りにし、微塵切りにしたシソも入れました。

味付けは、マヨを使っても良いし、塩・黒コショウだけでも美味しいですよ。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ブーランジェリー・レカン」@東銀座 [パンに恋して]

銀座で所用を終え、「あ、あの店に行ってみよう」と思いついた。

昨年末オープンした、「ブーランジェリー・レカン」

4丁目の交差点から歌舞伎座方面へ歩くこと3分・・・

三原橋(あの古~い地下街は、もう無い)にニューオープンした、ホテルの1階。

1431680342150.jpgホテル脇に入り口が・・・

ピカピカのドアを開けると、奥はレストランに繋がっています。

1431680335439.jpg  1431680312253.jpg

バゲットは、国産小麦とフランス産小麦があり、これはフランス産(¥380)

クラストがしっかり固めで、口の中が危険なタイプ(笑)

右は(赤ワイン&栗)、栗の甘みを感じる女子好みのパン。

1431680321516.jpg  1431680328451.jpg

左は、フランス海藻入りのカンパーニュ。 海藻がもっと入っていても良いな~。

手のひらサイズのプチパンは、たぶんレストランでも出るのかな?

食事に合わせやすい柔らかな食感でした。

レストランで食事に合わせて提供されていたパンが発祥なので、

パン自体に強い主張は感じられませんでしたが、今後が楽しみです。

1431680271466.jpg  1431680284883.jpg

その夜の晩ご飯。 

バゲットに里芋のディップ・・・、これ最近のお気に入り。

タコはよく食べますが、毎度、こんな感じ(笑)

ホワイト・バルサミコ、ポン酢、オリーブオイル & 野菜をたっぷり。

 

[exclamation]お店の詳細→「ブーランジェリー・レカン」

 


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のゴントラン [パンに恋して]

代官山の「メゾン・イチ」へパンを買いに行ったら、休みだった(汗)

この辺り、新しいパン屋さんも出来たようだが調査不足・・・

・・・ならばと、渋谷へ移動。

1430122775883.jpg  1430122751055.jpg

カレーバゲットも久しぶりに食べたいし~~と、「ゴントラン・シェリエ」へ。

黄色いけど、辛くないよ(笑)  香りを楽しむ感じ。

右は、セミドライトマトとバジル。

1430122758832.jpg  1430122769220.jpg

UFOみたいな不思議な形のパンは、「GCトラデション」

柔らかめの田舎パンだと思ってください(笑)

1430122743148.jpg「キノコのカレーパン」

キノコというより、野菜がゴロゴロ・・・。

カレーパンは、みんな好きだよね~。

1430135012258.jpg・・・・で、こんな食べ方も。

上の田舎パンを軽く焼いて、納豆&セロリを載せました。

相変わらずの、納豆好きです。

 

[るんるん]ゴントラン・シェリエ → 

 


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンのバゲット [パンに恋して]

ちょっと久々に、新宿の「ル・プチ・メック」へ・・・

お店に入って最初に目についたのは、「バケット・シトロン」の文字。

「ん?シトロン?バゲットに?」と思い、近づいてみると、

1427903768104.jpg←表面がツヤツヤしている!!

バゲットとしては、驚きの外観!

1427903760576.jpg←帰宅して、早速カット。

中には、甘いレモンがたっぷり入っています。

これ、新しいですね!

1427903735074.jpg  1427903726443.jpg

そして、いつも買う「海老&卵のカスクート・サンド」

大好き過ぎる(笑)

バランスがね、最高なんですよ、これ。

1427903705925.jpg 1427903697517.jpg

夫が(月の半分以上は海外)・・・という生活がスタートして1ヶ月。

一人ご飯、もとい、一人晩酌に拍車が掛かっております(笑)

あ、野菜は忘れずにね!


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンde野菜 [パンに恋して]

相変わらず、野菜を欲する日々・・・

体が求めている時は、たぶんデトックスなのかな?

1424936628029_edited-1.jpg  1426935131544.jpg

山盛りキャベツ(見えないけど、ほうれん草入り)の山芋グラタン。

【とろろ&卵黄&麺つゆ】を混ぜ、上から掛けてレンジで3分。

ご飯にもパンにも合うので、便利なおかず。

右は、「ターブル・オギノ」の根菜サラダ。

1425892725108.jpg  1425892718314.jpg

買ってきた、ポテト入りのパンには・・・・

細かく切ったセロリ(マヨ・塩・胡椒・パセリ)を載せて。

ビネガーで味付けすると、ピクルス風になって、それも良い。

1426935146159.jpg  1426935138227.jpg

「満」のパンは、どど~んと具が入っていますね。

季節限定の「たけのこ」には、ひき肉も入っていて、中華丼みたいな香り(笑)

「ひじき」は、真っ黒で驚きますが、優しい味です。

1426935125001.jpg

暖かくなってきて、キリッと冷えた白ワインが、美味しくなってきた!

春に、乾杯!!

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「SWEET & DELI」@パレスホテル東京 [パンに恋して]

あっという間に12月~~[ぴかぴか(新しい)]

街はすっかりクリスマス・モードだというのに、

我が家は、未だ、な~んにも飾っていません。

1418007294349_edited-1.jpg  1418007265720.jpg

12月に入っても、なんだか、それなりに忙しい。

こんなステキな会場で、お仕事できる幸せを感じつつ・・・・

夜は、「納豆ブルスケッタ 」など、食べてみる・・・・おいしぃ。

(※納豆・きゅうり・トマト。 納豆タレ、オリーブオイル少し&塩・胡椒を少し)

DSCF0661.JPG  DSCF0666.JPG

お仕事帰り・・・・・ホテルのパン屋さんで、パンを買う。

右の三角のパンは、ライ麦入りで、噛み締める楽しさあり。

DSCF0663.JPG  DSCF0662.JPG

左: 「りんご、チーズ、くるみ、蜂蜜」の王道の組み合わせ。

右: 「ポテト&ホワイト・」ソース」も美味。

DSCF0660-1.JPG

ホテルのアイコンという、「コーンパン」

口の中で、ホロホロと崩れていく感じが、たまりませ~ん。

 

[るんるん]詳しくは、こちらから→「SWEET & DELI」

 


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のパン「ジョエル・ロブション」 [パンに恋して]

すっかり秋も深まりましたね~、11月も中旬を過ぎましたしね。

私の職業は、秋が最も繁忙期。

気が付くと、金曜がやってきて、一瞬のうちに月曜になり、

また金曜がやってきます。

3連休があったりすると、ガ~~~っと働いて、火曜になっています(笑)

DSCF0639.JPG  DSCF0642.JPG

ゆっくり晩御飯を作る時間も、あまり無いので、

仕事帰りに「ジョエル・ロブション」へ・・・・・。

秋らしい栗の形のパンは、栗&ホワイトチョコのバランスが宜しいです。

DSCF0638.JPG  DSCF0644.JPG

左は、抹茶&栗のパン・・・・、軽くトーストすると抹茶の香りが引き立ちます。

右は、季節野菜のフォカッチャ。 

レンコン、玉ねぎ、ナス、パプリカ、ブロッコリーなど、たっぷり!

ワインのお供にも、合いますね~~。

DSCF0643.JPG  DSCF0646.JPG

固めのバゲットには、アボカドを塗って頂きま~す[るんるん]

美味しいなぁ。

 

DSCF0647.JPG  DSCF0649.JPG

この日の、お供は・・・・「CHANDON」ロゼでした。

 

[かわいい]久々にリンクを → もうひとつの「姉さんが行く!」

 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 パンに恋して ブログトップ