So-net無料ブログ作成
検索選択

ワインと、ぬか漬け [おウチご飯]

ワイン雑誌を読んでいたら、面白い記事があった。

家飲みワイン と デパ地下・惣菜の相性を紹介していたのだ。

高級ワインは、特別な時しか飲まないし、こういうの嬉しい情報ですね。

1474527774943_edited-3.jpg

例えば、人気チリ・ワインの「コノ・スル」のレゼルバ。

このワインの「ソーヴィニオン・ブラン」と合うのは・・・・

なんと、ぬか漬け・・・・だそうだ!

1474527768572.jpg

早速、デパ地下に ぬか漬けを買いに行きました(笑)

ここは正確にやらないと分からないかな~~~と思って・・・。

漬物って日本酒に合うイメージだったけど、よ~く考えてみると、

発酵食品だから、ワインとの相性は良いのかもね。

1476440661304.jpg 1476440460849.jpg

さて、ラタトゥイユも、和の食材で作ってみました。

メインは、ナス と 甘辛とう です。  

パプリカの代わりに、甘辛とう を入れてみました。 ピリッとして美味!

1476440337473.jpg 1476440345749.jpg

これは別の日ですが・・・「満」の新作。  ご覧のとおり、納豆です!

香りは強くないので、豆っぽいですね。

バゲットにバター&納豆を載せる私ですから、ちょっと物足りないくらいでした(笑)

1476440374875.jpg 1476440368384.jpg

こちらは定番の「きんぴら」ですが、最近は「塩麹・きんぴら」になっています。

右は、「ひじき」・・・・こちらも、たっぷり具が入っていて美味しいです。

***************

夫が成田空港に行くのに、日暮里から「スカイライナー」に乗る事になり、付いて行った。

私の目的は、上の写真で紹介した パンを買うこと。

駅の構内にあり、改札を出なくて良いし、便利なのです。

そうとは知らない夫は、「俺と別れるのが寂しいのか~」と勘違いしまして・・・笑。

「いや、違うからっ」と言いたいのを、グッと我慢しました。

男って・・・・バ★ だな・・・。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

ひろ

きれいな色ですね。ぬか漬け。おいしそ〜!

満の新作”なっとう”なんて…
食べたいです!!
by ひろ (2016-10-21 20:00) 

angie17

>ひろさん

記事のタイトルが「デパ地下・惣菜」だったので、
わざわざ買いに行きましたよ~(笑)
生野菜に近い、キレイなぬか漬けでした。
by angie17 (2016-10-21 22:07) 

チョコローズ

パンを入手するために成田まで!
そのお気持ちわかります。
私も近いことやってますから。仲間意識感じちゃいます。
旦那様のかわいい勘違いいいですね。幸せ♡
最近のエキナカはすごいですよね。

by チョコローズ (2016-10-21 23:48) 

ma2ma2

コノスルはコスパが良くて美味しいワインですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-22 17:04) 

engrid

笑ってます、、とっても素直で感激やさん、、
ぬか漬け、お家でしてます、セロリとか美味しいですよ!
サラダ代わりに、重宝してます
by engrid (2016-10-22 17:59) 

angie17

>チョコローズさん

あ、違います(笑)
成田までではなく、日暮里まで付いて行ったの。
さすがに、パンのために成田までは、行けませ~~ん。
by angie17 (2016-10-22 22:55) 

angie17

>ma2ma2

ノーマル・タイプではなく、
この写真のシリーズも、良いですよね!

by angie17 (2016-10-22 22:57) 

angie17

>engridさん

私も【家で漬けてます・・・・】と言ってみたい(笑)
あはは・・・・。
by angie17 (2016-10-22 22:59) 

ちょろっとぶぅ

納豆パン、食べてみたいですぅ。。。
構内で買える美味しいパン屋さん。つい降りちゃうかも!
by ちょろっとぶぅ (2016-10-23 11:10) 

kuwachan

わが家ではぬか漬けやっていますが
ワインと合わせたことはなかったです(^^ゞ
今度やってみます!
by kuwachan (2016-10-23 20:56) 

angie17

>ちょっろっとぶぅさん

納豆パンは、たぶん想像されるより、
さっぱり系で美味しいですよ~。
by angie17 (2016-10-24 18:35) 

angie17

>kuwachanさん

是非!
私が読んだワイン雑誌では、
ソーヴィニオン・ブランとの組み合わせでしたが、
他の種類だと、どうなのでしょう? 気になります。
by angie17 (2016-10-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0