So-net無料ブログ作成
検索選択

【なまはげ】は、以外に丁寧だった件 [美味しいもの]

夫は秋田の生まれですが、

本人も、「なまはげを見たのは、何かのショーだけ」と言う。

ならば、なまはげに会いに行こう!と、銀座へ・・・・。

img3.jpg

秋田の古い民家を移築した、「秋田ダイニング・なまはげ」

土間席は、欧米からのツアー客で賑わっていました。

他にも、かまくら風の個室もありますが、

私達は、広いカウンター席で、ゆっくり飲むことにしました。

1476196252582.jpg 1476196244645.jpg

左: 「豆腐とギバサ」・・・・ギバサは海藻の一種で、秋田ではポピュラーな物だとか。

右: 「長芋 と とんぶり」・・・・プチプチとした食感が良いです。

1476196177384.jpg 1476196203310.jpg

左: 「クリームチーズ & がっこ」・・・・・日本酒のお供に、最高!!!

右: 「糠漬けサンマ」・・・・焼いてあるのですが、これもお酒が進みます。

写真を撮り忘れましたが、ひやおろし と呼ばれる日本酒が、沢山置いてあります。

特に「春霞」は、フルーティーで飲みやすくお薦めです。

1476196230288.jpg 1476196170909.jpg

左: 「がっこ入りコロッケ」・・・・・熱々を食べましょう~。

右: 「焼きキリタンポ・ずんだ味」・・・・・お米というより、団子に近い感じです。

私達は、鍋は食べませんでしたが、きりたんぽ鍋、じゅんさい鍋、はたはた鍋など有ります。

1476196195828.jpg

1日に2回ある「なまはげショー」ですが、座敷がある広いスペースがメインです。

こっちには来ないかな~と思っていたら、最後にカウンターにも来てくれて、

「おぉ~、サンマ食ってるのかぁ? 酒っこも飲んでるのか?」

「いっぱい飲んで けぇれよ~(帰れ)」と、イジってくれました~。

良い人だ。  あ! 人じゃないのか?(笑)

***************

日本酒がとにかく美味しくて、気取らない食事で、楽しかったです。

写真に登場している、キューピーについては、次回・・・・・。

[exclamation]「秋田ダイニング・なまはげ」 → HP


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

kuwachan

「クリームチーズ & がっこ」,
最強のツマミですよね。大好きです!
誰が考案したか分かりませんが、尊敬しちゃいます^^
by kuwachan (2016-10-13 20:40) 

angie17

>kuwachanさん

これは、ヤバイです(笑)
サッパリしたクリームチーズと、濃い味の(がっこ)は、
最強の組み合わせですね~。

by angie17 (2016-10-13 23:00) 

りえぽん

angieさん、こんにちは〜
なまはげショー、楽しそう♪
秋田に行かなくても銀座で会えるなんて!!
海外の方は喜ばれるでしょうね〜〜
by りえぽん (2016-10-14 10:12) 

angie17

>りえぽんさん

初めての、リアルなまはげに興奮!
海外の人は、ややポカ~ンとしていました(笑)

by angie17 (2016-10-14 11:11) 

luces

おとといクリームチーズがっこ食べました
がっこの中にクリームチーズが入っていておいしかった。
がっこ入りコロッケもおいしそうですね
by luces (2016-10-14 19:56) 

angie17

>lucesさん

おぉ~、タイムリーですね!
さっぱり系のチーズと、がっこの相性が良いみたいですね。
by angie17 (2016-10-15 00:10) 

チョコローズ

美味しそう、そして面白そう。
「いぶりがっこ」をお土産で頂いたことがあります。
いぶってないものもあるのですね。その方がいいな。
私もなまはげ、1度見てみたいです。
が、今はそのお猿風キューピーの方が気になります。
by チョコローズ (2016-10-16 18:54) 

angie17

>チョコローズさん

なまはげ・・・・店員さん?と思ってはいけません(笑)

ちなみに、秋田にある「なまはげ館」では、
吉本の芸人さんが(なまはげ)を演じているそうです。

by angie17 (2016-10-17 16:38) 

nicolas

あ、ソニエンちゃんがいますね!
そのこウチにもいます~♡
by nicolas (2016-11-15 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0