So-net無料ブログ作成

豆腐キッシュとか・・・ [おウチご飯]

雑誌やネットで見て、気になっていた【豆腐グラタン】や【豆腐マヨネーズ】

暑くなってきたし、今だよね?と思い、作ってみました。

1433856023584.jpg 1433856030503.jpg

絹ごし豆腐を、水切りせずに使いました。

色々な作り方があるようですが、これは【豆腐ソース】かな。

さっぱりしていて美味しい! 

※絹ごし豆腐、フレンチマスタード(酢の代わりに)、塩、胡椒、青海苔。

※油と卵黄を混ぜると、【豆腐マヨネーズ】になります。

1433856045684.jpg

続いて、【豆腐キッシュ】を作ります。

かなりしっかり水切りした木綿豆腐をつぶし、ホウレン草と卵液を混ぜます。

飾りにするオクラは、後から載せました。 (実はハムを買い忘れた・・・笑)

※木綿豆腐、全卵、牛乳(生クリームでもOK)、塩、胡椒。 

※お好みで、粉チーズ、バターを入れると洋風になります。

1433856149898.jpg

オーブンで焼いたら出来上がり!  見た目は美味しそう(笑)

トマトケチャップを付けて、頂きました~~。

1433862344274.jpg

近所の店で、見かけた【赤みず】という山菜。

夫の生まれ故郷・秋田では、初夏に食べると聞いていた・・・。

珍しいので買って帰りましたが、食べ方が分からず(笑)

1433856142832.jpg

茹でてスジを取り、しょうが醤油でシンプルに。 少しヌメリがあり、体に良さそう!

どうやら、秋田ではお味噌汁にするのが一般的とか・・・。

あ、そうなんだ・・・・へぇ~。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

kuwachan

お豆腐も大変身ですね。
豆腐ソース簡単で美味しそう!
by kuwachan (2015-06-14 07:14) 

luces

夏に良さそうです。
by luces (2015-06-14 14:09) 

angie17

>kuwachanさん

アレンジしやすいので、色々使えそうです。

by angie17 (2015-06-15 00:27) 

angie17

>lucesさん

台所に立つ時間も短縮できるので、
夏のメニューに良いですね。
by angie17 (2015-06-15 00:30) 

sean

夏らしいメニュー満載で美味しそう!
走って食べに行きたかったわ。
by sean (2015-06-15 04:49) 

angie17

>seanさん

最近、ホムパやってないね・・・。
やろうかなぁ~~。
by angie17 (2015-06-15 13:33) 

nicolas

あか水、そういえば、
やっぱり実家が秋田の友達におすそ分け戴いたことが。
味噌汁に叩いて(包丁で刻んでぬめりを出す)とかをやった気がします。
でも、おひたしもさっぱりしてて美味しそう~♡
by nicolas (2015-06-16 16:36) 

angie17

>nicolasさん

やはり秋田で食べられているのですね~。
叩くのか! なるほど!
by angie17 (2015-06-17 12:01) 

カエル

キッシュはどうでしたか~?
ソースやマヨネーズは野菜につけてみたり、
ムニエルに添えてみたり美味しそうですよね!!
by カエル (2015-07-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0