So-net無料ブログ作成
検索選択

風水的暮らし・気

 ←南側のベランダにある「月桂樹」の木

私は、風水師ではありませんし、占い師でもありません。 ただ、子供の頃から、その場所や人の発する、「気」のようなものに敏感でした。

10年ほど前、本屋さんで、何かに引き寄せられるように手に取った、風水の本。あらら。

今、分かることは、風水は「とりあえず、やってみる」だけではダメという事           (フラットな気持ち)が有ってこそ、力を発揮するのでしょうね。

「なんだか、物事が上手くハマらないなぁ」と思う時・・。   「気」が滞ってるんだなと思い、家のリセットを開始します。

こんな時、私は「ただで貰った物」を捨てます。 洗面台の前の扉を開ける・・・化粧品サンプルや、その他が一杯出てきた。  「いつか使うかもぉ~」は有りませんね、やっぱり。  さよなら~サンプルちゃん。  

そういえば、「女性の品格」とやらを説いた本に、(ただの物は貰わない)と書いてありました・・・。

続いて、キッチンとリビングへ。 扉を全て開ける。 『とりあえず、ここに入れておいた』物を、全てチェック。 な~んだ、全部要らないみたい・・・・さよなら~~。

そして、ベランダに出て、植物の状態をチェック。 月桂樹の木から、古い葉っぱをバッサバッサと取り去る。 スッキリして、良い気を運んできてくれそう! だって、月桂樹は「栄光の木」だもん!!!

こうして、気が流れてる感じになり、やる気が出てきたよ ←単純っ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

KYUE PHOTO WORKS

そ、、、そうなのかぁ〜〜

「もらえるものはもらっとけ」

カメラマン始めてまだお金がぜんぜんまわらなかった頃、
実家の親にそう励まされて今の自分があります(汗)

そのときの癖が抜けず、
いまだにモノが捨てられない貧乏性を何とかせねば。
by KYUE PHOTO WORKS (2007-09-18 17:43) 

angie17

> KYUEさん

私も、何故なのか、上手く説明は出来ないのですが、たぶん(本当に必要ではない物)を、溜め込むなという事なのかなぁ~?と。

必要なものって、自力で買うか、親しい人から頂く。

この二つしかないような気がします。

どうかしら?
by angie17 (2007-09-18 23:45) 

musashi

だいぶ前の記事へのコメントとなってしまい、すみません(><)。

わたしもangie17さんと同じく、「気」を敏感に感知するタチです。

家だけは常にパラダイスにしておきたくて、暗いもの絶対禁止!
色・植物・香りの力を借り、要らないものは即ごみ箱です(笑)。

ただ、風水等の知識はなく、感覚でやっているだけなので、
どうぞこれからもご指南ください♪
by musashi (2010-02-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0