So-net無料ブログ作成
検索選択

風水的暮らし・鏡

 

ゴージャス鏡が届きました。う~ん、いい感じ。

ここに引っ越してきて1年、「大きな鏡を買わなくちゃ~」と思いつつ、日々が過ぎていっていました。

ちなみに、これは縦1m強・横80cm程です。

さて、本題に入りましょう。

風水では鏡は欠かすことのできないアイテムです。室内を明るくするだけでなく、旺気を引き寄せたり、さっ気をはね返したり・・・。

よく、ホテルなど窓の無い空間で、廊下や室内で鏡を多用していますよね?アレも実は意味のある事なんですね。

さて、室内に置く鏡は、必ず自分の上半身が全て映る大きさ以上の物を選んで下さい。

置き方の注意点ですが、■ドアを開けた正面には絶対に置かない事■鏡と鏡を向かい合わせに置かない事■寝室に鏡(ドレッサー)を置く場合は、布などで覆っておきましょう■また3面鏡は物が重なって見えるため、凶気が出るという理由で、良くありません。平らにして使用しましょう。

置き場所が決まったら、まずキレイに磨いて下さい。そして、花や植物、明り(外光や照明)を映るようにして、気持ちのいい空間を作って下さいね!

そして、自分磨きも忘れずにね(笑)!!キュッキュッ!!

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

きゃさりん

素敵な鏡ですね!
私も大きい鏡、大好きです。
でもこんなに大きくてゴージャスな鏡は置けませんが。
風水、とても参考になりました!
by きゃさりん (2007-04-12 12:59) 

angie17

> きゃさりんさん

実はコレ、ネットで発見した、お買い得鏡なのっ。
ここで値段は言えませんが、とにかく値段の3倍は得したなぁ~って感じです。主婦の知恵ですな。。。。。おほほ(笑)

風水は、個人的に楽しんでいたのですが、今後はブログでも書いていきます。また読んで下さい!
by angie17 (2007-04-12 17:05) 

ちあき

なるほどー。
鏡の位置を変えてみます。

実はわたし、鏡が大好きなんです。
by ちあき (2007-04-13 12:37) 

angie17

>ちあきサン

鏡って、女性にとっては身近な物ですよね。
私も以前は、置き方を、それほど気にしていなかったんです。

鏡は昔は(神器)の中の一つだったそうです。そういえば、お婆ちゃんが「使わない時は布をかけておきなさい」って言ってたなぁ~とか思い出して・・・
by angie17 (2007-04-14 14:59) 

yukko

始めまして、こんにちは。
検索をして たどりつきました。
鏡の向きのことなんですが
北を向いている、また 南を向いている
風水では どちらが いいのでしょう?
お風呂の鏡で 悩んでいます。
入って真正面で、北側を向いていますが
よくないのでしょうか?
つい最近 リフォーム工事が終わったところなんです。
ご返答お待ち致します。
by yukko (2007-05-07 17:17) 

angie17

>yukkoさん

こんにちは。

室内に、鏡をインテリアとして置く場合は、(太陽の方向に向けると良い)とされています。
しかし、浴室の場合は、すでに壁に組み込まれていたり、使いやすい向きが決まっていると思うので、あまり気にされなくても良いかと思います。

浴室は、とにかくキレイさを保つ事が大事です。不要な物は置かない、水を溜めっぱなしにしない・・・など。

もし気になるようであれば、お風呂に置いてもOKのグリーンを、鏡に映るように置かれては如何でしょうか?
by angie17 (2007-05-08 17:31) 

yukko

有難う御座いました。安心しました。
by yukko (2007-05-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。